秋葉原へPCパーツを買いに

ごきげんよう
今日は秋葉原へ。午前中から早めに行った。早めなので暑くないし人もそんなに多くは無かった。店によっては開店してなかった。
CPUあたりがへたってたのでその辺りを中心に。
メモリDDR3-1333の1G二枚とmicroSD4G一枚とAMD Phenom II X4 910eと対応マザーボードを購入。メモリとSDはカバンに。CPUを買った時に箱があまりに小さいので「まさかCPUクーラー入ってない。」なんて思った。裏面の説明にもCPUクーラーが入っているとは書いてなかったので急遽CPUクーラーを購入。すぐにでも帰りたかったので帰りに通った店で。
CPUクーラーの品揃えが良い店があったら誰かおしえてください。
そのまま帰宅。マザーボードとCPUが入った袋は流石に大きいです。ちなみにその二つは合わせて1000円割引でした。
シャワー浴びてそのまま組み立てへ。で、気がついた。CPUクーラーはきっちり入ってた。けど、あまりに小さい。なので使わずに別に買ったものにした。
初めてのグリス塗り。クーラー側の透明シールを剥がし忘れたりとグリスはぎりぎりまで使いました。それでもなんとかなった。そのままケース内へ。そこで考えた。CPUクーラーの向き逆じゃないかと。なぜかというと買った「侍ダブルゼット」は上のフィンがちょっと広い。その下にメモリを置いてメモリも冷やしちゃおうって言うのが普通。
だけど、私の環境だと真上に電源の12cmファンがあるので上の広いフィンをその電源ファンにさらしたほうが良いと思った。メモリに関しては側面のファンが常に風を送ってるしこれまでそんなにメモリに風を送っていなかったから良いかなと。それにメモリ側に広いフィンを向けるとエアフロー的にどうかと思う。ようはHDD側に暖かい空気が向かうってことになる。それは困る。なんたってHDD四つも搭載してる。なので一番熱いCPUの風はそのまま背面から出てってもらうに限ると思う。けど、そんなことが出来るのはCPUの配置が良かったからだと思う。マザーボードによっては反対につけられないっぽい。
まぁ、これでいいと思う。温度を見るとCPUもマザーボードもほぼおんなじ温度だから。
シングルコアからマルチコアにした時のトラップがあった。タスクマネージャーがマルチコアで表示してくれない。これについては検索したら対処法があった。シングルからマルチコア用に何か変更するらしい。何変えたか忘れた。
操作している感じはかなり良い状態。DDR->DDR3よりもシングルコアからクアッドコアに変わったことが大きい。地デジ見ながら動画エンコードしつつネットが見られるなんて前はできなかった。このスペックなら実況動画が出来そう。
それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら