LINE電話の偽装と年齢認証の関係

ごきげんよう

今回はこの記事です。

「LINE電話」番号偽装問題で同社が釈明 「悪用は極めて困難」との説明も、残る偽装の可能性

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1403/28/news139.html

とあるブログでLINE電話偽装出来るじゃんとやってましたが。

その通り、私もガラケーとスマホの2台持ちで、ガラケーの電話番号をMVNOのSIM入れた端末でLINE認証して使ってます。

なので、LINE電話使用した場合は、極端に言えばガラケー家に置いてても同じ番号でかけられるんですよね。

それが、「だとしたら、解約した番号でもいけるじゃんか」って事で問題化してるんですよね。
そもそも、端末のSIMと関係なく電話番号認証出来るようになってるのが問題じゃないかな。
まぁ、この辺りはユーザー数を伸ばすために緩くしたところでしょう。

問題は、
番号認証が端末のSIMと関係ないにもか関わらず
年齢認証では端末のSIMを見に行っている点。
なぜこんな仕様にした。

番号認証で使った番号を使えれば良かったのに。

まぁ、逆に言うと年齢認証したSIMを使えば未成年者が自分の番号で認証出来るって事なんだよね。
やった事ないから誰か検証よろ。

最近、LINEは色々と新しいサービスを出してますが、ユーザー数が多くなってきたのでマネタイズをして少しでも安定させたいということでしょう。
今後のためにですね。

この件はLINE側でしっかり検討した上で対処して頂きたいですね。
今後どうなってもしらんよ。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら