ブログからCMSへ WordPressのAutomatticが$160Mを調達

ごきげんよう

今回はこの記事です。

WordPressのAutomatticが大枚$160Mを調達

http://jp.techcrunch.com/2014/05/06/20140505automattic-raises-160m-to-catch-up-with-the-webs-evolution/

年始頃にもCEO交代という変化があったAutomatticですが、資金調達をしていました。
今回は1億6000万ドルほど。大きなお金です。
CEO交代した際に資金状況が実は切迫しているということが分かったそうで今回の調達になったとの事。

最近はブログよりもCMSと呼ばれる小企業向けのWebサイト構築ツールとしての側面を持ち、
他の競合との戦いを強いられている。
実際に、最近の3.9のアップデートではブログらしからぬテーマが追加されているのが確認されており、「ブログだけではなく他でも使える」という形で今後収益化を目指しているそうである。
今後企業へ働きかけ、他競合との差別化や収益化を本格化していくようだ。

このサイトもWordpressで作られており、色々なプラグインで成り立っている。
このユーザ同士が作り上げた世界はこのまま存続させつつ、 Automatticは企業としての存在感をアピールしたり、資金繰りに困らない状態まで持って行って欲しい所である。
因みに今後もWordpressの根幹部分はオープンソースであって欲しいものである。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら