HDDレコーダー(DVR-1)のHDDを換装してみた時に揃えたもの

rp_21UmrRdGXHL._SL160_.jpg

今日の人気記事

  1. SMART ICOCAを発行して使ってみたので良い点悪い点をまとめてみた
  2. SMART ICOCAの退会(払いもどし)をしてみたので注意すべきことをまとめておく
  3. マウスからトラックボール(親指型/人差し指型)に変えて感じたメリットとデメリット
  4. LinuxでGoogleドライブを使えるようにしてみたのでメモ残しておく
  5. 円錐形ドリッパーを買ってみたので台形(扇形)ドリッパーとの違いをまとめてみた
  6. 使い続けてもうすぐ3年のGALAXY Note IIに対して思ったこと
  7. BIC SIMカウンターでSIMカードをmicro SIMからnano SIMへサイズ変更してみたので残しておく
  8. 使わなくなったスマホケース それリサイクル出来ますよ
  9. 京都祇園にはちょっと変わったLAWSONがある ローソン 八坂神社前店
  10. GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid KitKat (4.4.4/CM11)にしてみたのでメモ残しとく
この記事の読了時間: 258

ごきげんよう

今回は何時も使っているHDDレコーダー(DVR-1/1.0T)が壊れました。
調べたら、HDDが瀕死の状態。カコーン、カコーンって音がします。

早速買い換えようかと後継機を探してみたら、DVR-1C/500GもDVR-Z8も販売終了や在庫限りになっている模様。
2番組以上の同時録画とか高機能は私には要らんのですよ。
もう、 1TBHDD買ってきて換装すれば早いよねって結論になりました。

そこで、近くのグッドウィルで下記商品を買ってきた。

・東芝 DT01ACA100 1TB HDD SATA
他のサイトで2TBHDDを換装しているのを見たんですが、私はそんな容量いらないので1TBです。
あえて、500GB/750GBにも出来るかもしれませんね。500GBバージョンで750GBへグレードアップした人が居ました。

・OWL-EADPS/U3(3.5インチHDD引っ越し用)
壊れたHDDからなんとかサルベージ出来ないか念のため買ったもの
※カコーン、カコーン言っている時点で既に望み薄なんですけどね。

他にドライバーとか買いました。

さて、家にてDVR-1をオープンします。

持ってる人ならわかると思いますが、端子がいっぱいある本体後ろ側に3本のネジで止まってます。すごく単純です。
それを外せばパカっとケースが開きますよ。B-CASカードは抜いた状態にしとかないと引っかかりますので先に外しておきましょう。
※どこでも言われる事だと思いますがメーカー保証とか無しになるので自己責任でお願いします。

次はHDDを囲むシルバーの器具を垂直に止めてる4本を外す。
SATAの電源とデータケーブルは外しときましょう。
あとはHDD本体に付いているネジ4本とHDD真下に付いているシールドみたいなやつ4本を外します。
駆動時のショックを吸収するためなのか色々と付いてます。
※この辺り、写真を撮ってない。

buffalo_hdds

解体途中の写真。左が元から入っていたHDD、右が今回購入したHDDです。
奥側にDVR-1がありますが、黒い部分が元々HDDが収まっていた所です。

あとは今回のHDDに対してネジを取り付けていって、ケースに収めて電源投入。
明らかに前のHDDより静かに起動。購入時から時が経ったのですね。
「メニュー」からHDD初期化を行えば完了です。
初期化時間も1分か2分ぐらいで気がついたら終わってました。
これで、DVR-1本体は復活しました。
予約情報は端末本体に記録しているようで(HDD上に保持していない)
予約の変更とか色々その場ですぐに出来ました。

さて、おまちかねのサルベージですが……
結論で終わらせますと「カコーン、カコーン」言っているんで
DVR-1に接続して認識させても数分で認識不可で固まります。はい、終了。
※上記で購入したケーブルにまともなHDDを繋げばDVR-1の外付けとして使用出来そうです。
 HDDと録画したデータは一旦認識していたので、今回HDDがカコーン状態になっていた事が悔やまれます。
 今後は定期的なバックアップ方法を考えます。

とりあえず本日レコーダーが壊れて2,3時間で復活出来たのは助かりました。
データ飛んだけど。
チューナー内蔵のHDDレコーダーって地味に使えるから困ります。
皆さんも突然レコーダーが壊れた時のためにバックアップお勧めです。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


プッシュ通知受信はこちら



Twitterアカウントはこちら



5 thoughts on “HDDレコーダー(DVR-1)のHDDを換装してみた時に揃えたもの”

  1. はじめまして。
    ブログ読ませて頂きました。
    最近悩んでいた事ですのでちょうど答えになる
    ブログだったので本当に感謝しております。
    ちょうど今DVR-1のモデルを使っていて
    先週の週末から急に内臓HDDを認識しなくなりました。
    新しい製品を買おうかと迷っていたんですが
    壊れたのがHDDのみだったら換装したらいいかなと思って
    調べた所、このブログを見つかりました。

    今日新品のHDDを買って取り付ける予定ですが
    ちょっと心配になっている事が新品を買って
    取り付けて他のFormat作業なしでも大丈夫でしょうか。

    そして今付いてるHDDは同じくカコーンと音がしますが
    メニューでディスク初期化に入ると0.0GBになってて
    おそらく30GB以下だと初期化ができないと言われて
    新品を取り付けても一緒だったらどうしようって心配に
    なっています。

    意見もらえると助かります。
    宜しくお願いします。

    1. コメントありがとうございます。
      私も換装時はドキドキでしたが、壊れたら買い換えればいいって考えでやりました。

      新品のHDDを取り付けて、最初に起動した段階で HDDの容量は認識されます。
      認識しないのはHDDが完全に壊れていると思います。
      換装後は必ずDVR-1に標準で付いている「メニュー->初期化」をしましょう。
      これでもHDD容量を認識しないや録画出来ない場合は、DVR-1本体が壊れてしまっているので素直に買い替えをおすすめします。

      それでは

  2. はじめまして。
    DVR-1の電源赤LED点滅で使用できなくなりました。以前からHDから異音がしていて今は全く回転せず。画面も出力しません。
    答えになる ブログを発見!ダメもとでHDを交換してみようと思うのですが、そもそも画面がまったく表示しません。
    HDを外した状態で画面表示するでしょうか?
    HDがみつからない、以前の故障なのか?
    ご存じでしたらお願いいたします。

    1. 「電源赤LED点滅」ですが、その状態で起動しないなら壊れたと思われます。
      HDDが「カコーン、カコーン」と鳴って壊れただけなら本体は起動します。
      (HDD未接続の起動は試した事がないのでわかりません)

      サポートに相談するか、新しいものに買い替えが良いと思います。
      DVR-1だとシングルチューナーですし、生産終了品なので今後使っていくにも不安が残ります。

      1. ご指導ありがとうございます。HDがあるかのチェックを事前に行っているようにはみえないのでやはり本体ご臨終でしょうか。ダメモトで復活できればとおもったのですが、あきらめます。
        最近は2チューナで追っかけ再生可とかいといろありますものね。
        ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>