iPhoneを「おサイフケータイ」化させるドコモ

ごきげんよう

ドコモからiPhoneを「おサイフケータイ」化させる機器「おサイフケータイ ジャケット01」が発売される模様。
10月下旬ということなので今月中には手に入るようです。
ジャケット側にFeliCaチップを内蔵して、専用アプリを使ったBluetooth通信によってFeliCaとのやりとりを実現している。
因みにiPhoneならauでもソフトバンクの端末でも関係ないようです。
これはかなり気になる製品です。

とはいえ、FeliCa内蔵型(これまでのフィーチャーフォンやFeliCa搭載のAndroid端末)と異なり連続動作時間が約2カ月半と制限があります。
アプリ使用時にのみ関わる連続動作時間であれば構わないですが、実際にお店で使うときも時間に含まれていたら面倒ですね。
また、初期対応サービスではQUICPayや楽天Edy等が使えるもののモバイルSuicaが未対応なのも気になる所です。
モバイルSuicaはきっちり動作検証しないとだめだと思うので納得ですけどね。

ジャケットとカバーは異なるので今後FeliCaを搭載していないAndroid端末でもケースがあれば使えそうな点で、かなり期待出来そうです。

Android端末になったときに、おサイフケータイはAndroidアプリ化しましたが、
次は内蔵ではなくケースに内蔵というスタイルなのかもしれません。

それでは ごきげんよう

source:
ドコモ、iPhoneを“おサイフケータイ”化する新端末–他キャリアでも使用可能 – CNET Japan

http://japan.cnet.com/mobile/35054672/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら