タバコの灰だって役に立つという例

ごきげんよう

タバコの灰だって役立つ事を証明した科学者が出てきましたよ。

中国科学院のJiaxing Li氏たち研究チームがタバコの灰を酸化アルミニウムでコーティングして水を濾過してみたそうです。
対象はモンゴルからの地下水で、ヒ素96%以上を除去できたとのこと。また、フィルタは再利用可能で6回は使えたそうです。
この研究の論文は既に複数の雑誌で発表されているようです。

さて、ヒ素を除去するという話だけとはいえ、タバコの灰という低コストで調達出来るものを使用します。
これなら、新興国でも材料調達が出来るのでかなり良さそうです。

ただ、タバコの煙そのものはヒ素を含んでいるので、吸って放出したヒ素の分を、タバコの灰を加工することで水から取り除くという効率が良いのか悪いのか分からない状態になっています。

どちらにせよ、今まで捨てるだけだった灰が活用される事は良い事です。
これを理由にタバコを吸う人が増えたりして。

それでは ごきげんよう

source:
Cigarette ash may find use filtering arsenic from water

http://www.gizmag.com/cigarette-ash-arsenic-water-filter/34294/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら