Google ドライブの便利な偽ログインページがあった

By: Linux Screenshots

ごきげんよう

金融関係の偽ログインページ、まるっきり同じサイトが別ドメインで存在するという「プロキシ回避システム」。
他にも色々お目にかかっていますが、今回はまさかのGoogleドライブのログインページです。

トレンドマイクロによって報告されていますが、
Googleのロゴに加えて、AOL、Windows Live Hotmail、Yahoo!のロゴが画面上部に掲載されており、
「いろいんなアカウントでログイン出来るよ!」みたいな状態に。公式はそんな事は無いんですけどね。
ログインするとある投資関連情報のPDFが表示されるそうです。
見てしまったら最後という感じですね。

Googleアカウントってそもそも逆にソーシャルログインとかでFeedlyでも使われているくらいです。

主に海外向けかなと見えますが、日本の皆さんも気をつけて。

それでは ごきげんよう

source:
「プロキシ回避システム」がもたらす「模倣サイト」の混乱 | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/9713

巧妙化するフィッシング詐欺、Googleドライブの偽サイトを利用して情報収集 | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/10208

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら