文化の日なので沖縄県立博物館・美術館に行って来たらレキサスがAR導入してた

okinawa_museum_ansei_20141103

ごきげんよう

11/3は文化の日!
沖縄県立博物館・美術館が全館無料開放していたので行って来ました。
「国際博物館の日」の際は博物館常設展、美術館コレクション展を開放していた記憶があります。
お主太っ腹よのう。

okinawa_museum_ansei_20141103

企画展は「色彩と風のシンフォニー/内間安瑆の世界展」。版画を中心に油彩、版木を観てきました。
内間安瑆(うちまあんせい)さんはカリフォルニア生まれ沖縄移民の二世である。
今回、個人蔵とともに沖縄県立博物館・美術館収蔵のコレクションが揃ったことで今回の企画展が出来たのだなと実感する。
色々な所、上記のパンフレットでも見られる晩年の「Forest Byobu」がぐっとくるが、スペースシリーズの暗いけど何か惹きつけるものも良いなと感じる。油彩と版画、同じなのにそれぞれの物質的特徴が現れていて良い。
浮世絵にも通ずる多色の版画は見た目鮮やかで、ひとつの空間に展示された作品をぐるりと見回す事もなかなか良かった。

okinawa_museum_ansei_20141103_2

出口ではこんな表示が、実は企画展入り口付近にある巨大なポスターでAR体験が出来るそうです。
そして、安定のjunaio(ジュナイオ)登場。
実際にやってみた公式動画があるのでどうぞ。

なかなか刺激的な映像になってます。
夏の「呪い歯」に続き、レキサスさんの事をイベントで目にするようになりました。
今後も沖縄イベントでAR体験を提供していくのかなと考えると楽しみです。

それでは ごきげんよう

source:
新着情報|美術館|沖縄県立博物館・美術館

http://www.museums.pref.okinawa.jp/art/topics/detail.jsp?id=1256

世界的な木版画家、内間安瑆(あんせい)の日本初となる本格的な展覧会にてAR(拡張現実)技術を導入、作品をARでダイナミックに体感可能に at レキサス

http://www.lexues.co.jp/info/?p=1598

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら