指紋センサー搭載クレジットカードがMasterCardから 変化するセキュリティ

ごきげんよう

昨今のセキュリティ事情に合わせて指紋センサー搭載クレジットカードがMasterCardから出るそうです。

By: Håkan Dahlström

クレジットカードにはこれまでICチップが搭載され、静脈認証が出来るようになりましたよね。
あまり話題にならなかったような気がしますけど。
非接触型で「ピッ」としたら決済してくれる。電子マネーカードのような振る舞いをクレジットカードで出来たら楽ですよね。
けど、そんな事をしたらセキュリティはどうなんだろう。誰か知らない悪意のある人が「ピッ」ってするだけで決済出来てしまう怖さがあります。
今はPINコードやパスワード認証ですからね。本来の持ち主である必要はありません。
ApplePayもかざすタイプですがTouchIDが使用されるのでその辺りはセキュリティを考えていますね。

今回、指紋センサー搭載クレジットカードを出すのはMasterCardですが、その技術を支えているのはZwipe社という会社。
既にノルウェーでの試験運用を行い、2015年のリリースを行う予定。これがMasterCard向け。

因みに、このカードの使い方は買い物をする時にカードの持ち主が自分の親指を生体認証センサーに当てて決済します。事前に記録された指紋と照合して正しければ決済が完了。間違っていれば弾かれるというもの。

パスワードやPINコードから静脈、そして指紋認証へ。セキュリティは上がっていると見るべきでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
Zwipe and Mastercard combine to announce first contactless payment card with a fingerprint sensor – Pocket-lint

http://www.pocket-lint.com/news/131414-zwipe-and-mastercard-combine-to-announce-first-contactless-payment-card-with-a-fingerprint-sensor

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら