Gunosy Platformが目指すインフラ化 キュレーション対象の変化

By: Eivind Z. Molvær
By: Eivind Z. Molvær

ごきげんよう

グノシーもユーザー数が増えてきたので次の1手を出してきたようです。
「Gunosy Platform」という基盤(インフラ)になる気まんまんの名前です。
ニュースも買い物も予約も情報を得ることも全てこの中で完結させるというものですね。
12月以降にアプリ「グノシー」上で提供されるようです。

現在でもグノシーはニュース記事の合間にニュース記事と同じ形式で広告を入れ込んでいます。
そこから流入して購入・予約が累計100万件ほどで、かなりいい感じに使えているようです。
なので、今回さらにいろんなサービスにシームレスに繋がれて商品の購入やサービスの予約などが行えるようにすると。

もう、グノシーはニュースが入り口で、色々な情報とサービスを集約した場所に変わっていくという事だと思います。
ニュースキュレーションから情報キュレーション。
どんな情報かは知りませんけど。

今回、Gunosyは「Gunosy Platform」として複数の会社と提携してサービスを提供します。
この流れの背景には、Gunosyはあくまでも自社コンテンツを持たず、既存コンテンツの「見せ方」を変えてユーザーに提供している会社だということです。
海外でもニュースをまとめて動画として配信しているNewsyがあります。
そういう会社は他の会社からコンテンツを得ないといけないので、コンテンツ供給元と険悪ムードにはなれません。

今回のようにプラットフォーム化することでGunosyも提携会社も共にメリットを得られるようにすることで、
今後も仲良くしていきたいという思惑が見えます。

今後このプラットフォームがどうなるのか。
ユーザーは何を求めてグノシーに集まるのか。
気になる所です。

それでは ごきげんよう

source:
「グノシー」、予約や購買が可能なプラットフォームを提供へ – ケータイ Watch

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141111_675501.html

Newsy | Multisource Video News

http://www.newsy.com/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら