ロシア政府にはGitHub全体をブロックしてでも見せたくないものがあるらしい

By: othree

ごきげんよう

ロシアに居る開発者たちは困り果てているだろう。なぜなら、ロシア政府がGitHubへのアクセスをブロックしているからだ。
ブロックの理由はこのGitHubの中に「自殺方法を詳細に記載したファイル」が見つかったから。

政府の指示によってロシアのISP(インターネットサービスプロバイダ)は該当のページをブロックしようとしたが、HTTPSだったので、結果GitHub全体がブロックされアクセス不可になった。
過去にもYouTubeで自殺に関係する動画があったため同じ事が起きている。

1つのファイルがきっかけでアクセス出来ないなんて、ロシアの開発者にとっては困る内容だ。
海外経由でGitHubに入らないといけない。

該当ファイルが消えたら再度アクセス可能になるのか。その辺は謎のまま。
そもそもこのファイルをアップした人がロシア内部からアクセスしていたら、この件でアクセスしにくくなってしまっているはずだ。

見るからに長引きそうな予感。
開発者の方々は現在代替案を探しているでしょう。仕事に支障が出ていないと良いのですが。

それでは ごきげんよう

【追記】2014/12/10

GitHubがブロック解除のため、ロシア政府からの通知に従って該当ファイルをアクセス不可にした模様。

source:
自殺に関するページを禁ずるためロシア政府がGitHub全体をブロック – TechCrunch

http://jp.techcrunch.com/2014/12/04/20141203github-russia/

GitHub Blocks ‘Suicide Manuals’ To Get Unblocked In Russia

http://readwrite.com/2014/12/06/github-blocks-suicide-instructions-russia

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら