ソフトバンクモバイルを含む子会社4社が合併へ 名を残すウィルコム沖縄

By: MIKI Yoshihito
By: MIKI Yoshihito
By: MIKI Yoshihito

ごきげんよう

沖縄には移動通信サービスブランドとしてソフトバンクとY!mobileの2つがあります。
複数のブランドが並ぶ家電量販店だと隣同士。とはいえ、ブランドの後ろに居る会社は違います。
沖縄のソフトバンクはソフトバンクモバイル。ワイモバイルはウィルコム沖縄。

そんな中、ソフトバンクがソフトバンクモバイルを含む子会社4社の合併を発表しました。
対象はソフトバンクモバイル株式会社、ソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社。
ソフトバンクモバイルを存続会社とする吸収合併方式となり、他会社は解散になります。
昨年2014年にイー・アクセスはワイモバイルという名を手にいれましたが、1年も経たずに消えてしまいました。

経営資源集中という名の、大きな動きですね。ソフトバンク界隈は大丈夫かのかこれまで無駄が多かっただけなのか。
こうなるとワイモバイルの子会社であるウィルコム沖縄はまた親会社が変わるということでしょうか。
1/24時点でウィルコム沖縄から本件に関するプレスリリースは出ていないので直接は関係無いということでしょう。

今後端末や新サービスを発表する際のプレスリリースには「ソフトバンクモバイル株式会社と株式会社ウィルコム沖縄」という並びになるんでしょうか。
前回の「ワイモバイル株式会社および株式会社ウィルコム沖縄」という並びから早くも変わるのはなかなか受け入れがたいものです。

通信サービスを提供している企業はいくつかありますが、グループの中で地域会社として事業展開しているのは、
このウィルコム沖縄とauブランドの沖縄セルラー電話(通称:au沖縄)ぐらいですね。
親会社やその名前がコロコロ変わるのは大変だと思いますが引き続き沖縄の通信サービスを支えて欲しいですね。

それでは ごきげんよう

source:
合併に関するお知らせ | ソフトバンクモバイル株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンク

http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2015/20150123_01/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら