沖縄の「わ」ナンバーがもうすぐ枯渇か 代わりに「れ」が導入へ

By: Kuruman
By: Kuruman

ごきげんよう

沖縄観光地を色々と回っているとレンタカーを借りて移動している方が多いです。
むしろ、沖縄はレンタカーが無いと動き回りにくいというのは事実です。
最近もおきなわワールドに行ったら見渡すかぎりの車全てが「わ」ナンバーでした。
これは「わ」ナンバーって足りるのかなと思っていたら案の定足りなくなっているようです。

内閣府沖縄総合事務局が23日に発表した情報では現在使われている「わ」ナンバーは来月にも枯渇するようで、
代わりに「れ」ナンバーが導入されるようです。
因みに「れ」が使われるのは一部を除けば「札幌」ナンバーに次いで全国2番目だそうです。レアなナンバーって事ですね、
まさかの北の北海道と南の沖縄で「れ」ナンバーが使われることになろうとは。

観光客増加というのが一因と言われていますが、もともと沖縄は「沖縄」ナンバーのみなので一点集中です。
それに加えて沖縄は基本的に車で移動するため、「観光+レンタカー」はもはやセットで考えなければなりません。
空港から離れた場所でもレンタカーを置いているところはありますし、今回のナンバーだけでなく車の置き場所も今後問題になる可能性があります。

燃料電池自動車など。レンタカーを含め自動車をよく使う沖縄では既存のガソリンからの脱却が必要だなと思います。
研究者の好奇心は、時に世界をひっくり返しますからね。

それでは ごきげんよう

source:
沖縄「わ」ナンバー枯渇、「れ」導入へ 観光好調で – SankeiBiz(サンケイビズ)

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/150123/cpd1501232049005-n1.htm

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら