Nexus7(2012)Wi-FiモデルにやっとLollipopが来たのでバージョンアップしてみた

nexus7_2012_1

nexus7_2012_1

ごきげんよう

皆さんはスマートフォンやタブレットはどのOSを使っているでしょうか。
iOS、Android、Windows?
それともAndroidから派生したOSでしょうか。

私はNexus7(2012)Wi-Fiモデルを持っているのですが、今回のAndroid5.0 Lolipopのバージョンアップがやっと来たのでアップデートしてみました。
今回は4.4.4 KitKatから5.0 Lolipopの違いと使用感も残しておきます。

1. なかなかアップデートが来ないNexus7(2012)Wi-Fiモデル

最初にAndroid5.0アップデートの話が来たのは2014年11月でした。実際にファクトリーイメージ(OTAではなく自分で適用)が公開されていたので反映した方も居たかと思います。
私もファクトリーイメージを使おうと思いましたが、この際OTAを待ちました。どうせ直ぐに来るだろうと。
実際に下記サイトの情報の通り、アップデートそのものは一部端末に来ていたようですが、私の端末には来ていませんでした。
話によるとバグが見つかって提供を中止していたとか。知り合いのNexus5はアップデートが早くに来ましたが、メモリが開放されないというバグがあったそうです。

http://androidlover.net/android-os/android5-0-lollipop-nexus-devices.html

2. 忘れた頃にやってきたAndroid5.0.2

nexus7_2012_2

私はこのまま4.4.4 KitKatからアップデートしないんじゃないかという気持ちと「ファクトリーイメージが公開されているからアップデートは確実だろう」という気持ちの間で揺れ動いていました。
最初の公開から既に2ヶ月程度は経過しています。
提供が遅れたのはバグが確認出来たからだと思います。2度のアップデートがされたAndroid5.0.2がある日突然通知されました。
このタイミングで初めてアップデートが来た方々は、バグありのバージョンを触る事の無かったある意味ラッキーな人たちだと思う事で気持ちが落ち着きました。
最新のファクトリーイメージも公開されたようです。待ちきれない人は使うと良いかと思います。
「Nexus7 アップデート 来ない」で検索してこのブログに来る方も居たので、その人達にも最新アップデートが届いていればと思います。

3. Android4.4.4 KitKat/5.0 Lolipopの気になる違い

色々変わった点はありますが、私は下記が気になりました。

1.Android4.4で禁止されたSDカードへの書き込みが再び可能になった

Android 5.0 Lollipopでアプリの外部ストレージ書き込みが戻ってきた

https://asuhen.net/blog/2014/11/24/android-5-0-lollipop%e3%81%a7%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%81%ae%e5%a4%96%e9%83%a8%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b8%e6%9b%b8%e3%81%8d%e8%be%bc%e3%81%bf%e3%81%8c%e6%88%bb%e3%82%8b/

2.イースターエッグがなかなか良い

端末情報のバージョン連続タップで出来る事は色が変わるロリポップとFlappy Bird風のゲームです。
ドロイド君がロリポップに激突します。イライラしてくるのでご注意を。
nexus7_2012_3

3.マテリアルデザイン

フラットな感じの見た目になって、なんともポップな感じ。流石ロリポップ。

4. 使用感

見た目はロック画面が変わったり通知領域もちょっと変わっていますが、「なにこれ別物!」って感じでは無いですね。
標準ランタイムがARTへ変更されたようなので、アプリの動作そのものは4.4よりも軽快になっているようです。

Nexus7(2012)Wi-Fiモデルは知り合いにあげる事にしたので、次は別タブレットを買おうかなと思っています。
この大きさ、持ち運びがしやすいので愛用している方も多いのではないでしょうか。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら