月々の通信量が多くて困っているならアプリで削減すれば良いと思うよ

By: Abul Hussain

今日の人気記事

  1. SMART ICOCAを発行して使ってみたので良い点悪い点をまとめてみた
  2. 円錐形ドリッパーを買ってみたので台形(扇形)ドリッパーとの違いをまとめてみた
  3. SMART ICOCAの退会(払いもどし)をしてみたので注意すべきことをまとめておく
  4. UFOキャッチャーを使って計1,000円程度でぬいぐるみを4つ取ったので注目すべき点をまとめておく
  5. イオンゴールドカードのインビテーション到着からカード受領までをまとめてみた
  6. LG Watch Urbaneを買ってみたので使用感や注意点をまとめておく
  7. LinuxでGoogleドライブを使えるようにしてみたのでメモ残しておく
  8. いきなりステーキで500グラム超のUS産アンガス牛サーロインステーキを食べてみた
  9. BIC SIMカウンターでSIMカードをmicro SIMからnano SIMへサイズ変更してみたので残しておく
  10. アーケード版タイムクライシス5完全版(真の黒幕編含む)をクリアしてみた
この記事の読了時間: 319
By: Abul Hussain

ごきげんよう

皆さんの良く使うモバイル通信は何でしょうか。
大手キャリアのLTE回線?MVNOのLTE回線?WiMAX2+とか?
どれにせよ通信量は気になりますよね。

私もMVNOのSIMを使うようになってから、通信量を気にするようになりました。
MVNOの料金が安いのは良いのですが、高速通信量が月数GBなので常に使っているのも勿体無いなと思ってしまいます。
とはいえ、200kbps程度の低速通信ばかりを使っているとやっぱり嫌ですよね。

1. AndroidユーザーならOpera Maxで削減

そんなあなたはAndroidアプリ「Opera Max」を使ってみては如何でしょうか。
ウェブブラウザを作っているOperaが提供しているものです。

「Opera Mini」というブラウザがありますが、これはブラウザ特化でデータ通信量を削減するものですね。
対して、「Opera Max」はブラウザ以外の動画や画像もデータ通信量を削減してくれます。

2. じゃあ何をするか、インストールでしょ

下記sourceにも載せていますがGoogle Playで「Opera Max」を検索・インストールしましょう。
説明文が日本語化されているので、安心感がありますよ。凄く長い説明だけど。

アプリの初回起動時に接続とチュートリアルがあります。
このアプリを使う事で、ブラウザや動画アプリ等を使用する時はOperaが持っているクラウドを経由して通信するようになります。
この時、VPN接続を使いますので、許可してあげましょう。
あとは、ご自由にブラウザを使って検索するなり、動画を見るなりできます。

どのくらい通信が削減できたかは、アプリ内で確認出来まする。
また、暗号化された通信でやりとりされたデータはOpera側でスルーするそうなので、変に見られる事もない模様。
心配なら別のVPNを使えばよろしいかと思います。

Opera Max よくある質問 – Opera Software

http://www.opera.com/ja/help/max/faq

3. 最後に

モバイル通信は高速化していきますが、同時に一ヶ月の通信量も制限されてきました。
そんな中、通信量を少しでも節約して使いたいというニーズが出てくる事は必然だったのかもしれません。
通信量に困っていたらこちらのアプリを使ってみては如何でしょうか。

因みにiPhoneでは「Onavo Extend」というものがあるようです。
ただし、変な宣伝をしているという情報もありますので自己責任で情報収集してからお使いくだされ。
Opera MiniはAndroidの他にiOS/Windows Phoneでも使えるそうなので、こちらを使ってみるのも良いかもしれません。

それでは ごきげんよう

source:
Opera Max – データマネージャ – Google Play の Android アプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.opera.max

Android 用 Opera Max のダウンロード – Opera Software

http://www.opera.com/ja/mobile/max/android

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Onavo Extend

https://itunes.apple.com/jp/app/onavo-extend/id423545287

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


プッシュ通知受信はこちら



Twitterアカウントはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>