ゲームセンターの100円玉タワーが消える 電子マネー本格普及へ

By: Jacob Ehnmark

ごきげんよう

ゲームセンターって楽しいですよね。色々なゲームがあって100円玉があれば遊べる。
格闘ゲームなんて倒されない限り遊べるので最後までずっと遊ぶなんて出来ます。

最近私は行ってないですけど、1番好きなものはガンコントローラー(ガンコン)を使うゲームですね。
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドやタイムクライシスとか。
なかなかグッと来る内容でした。
画面外を打ってリロードするとかスナップを効かせてやるのがなんかかっこよかったです。

By: Jacob Ehnmark

そんな中、タイトーがゲームセンターに電子マネーの導入を行ってきました。
Suica/PASMOやEdyなど5種類の電子マネーが使えるようになります。
タイトーステーションへ順に電子マネー化を行っていき来年には40店舗まで拡大するそう。
これにて、本格的な普及に向かって突き進むということでしょう。

電子マネー化することで、ゲーム途中での追加課金や古いゲームの値下げなど柔軟な対応が出来るそう。
もちろん消費税増税による影響も細かく適用されそうです。

今までの100円玉を握りしめてゲームセンターに通う事はなくなり、電子マネーの入ったカードを持っていく事になるんでしょう。
あの、100円玉タワーは見られないと思うとちょっと寂しいです。これも時代の流れですかね。

どのくらい使ったかがわからなくなったりしないか気になる所です。
「よし、もう一回」と言って「ピッ」とカードをかざす人たちが今後はゲームセンターで見られるんですね。

100円玉や500円玉を使う必要がなくなるので、遊ぶために硬貨を確保する必要が無くなる点は良いかと思います。
特に500円玉を使うゲームはこの電子マネー化はメリットがあるでしょう。500円玉なんて財布にそんなに入りませんからね。

さて、遊ぶ側も提供する側もメリットがある電子マネー化となるでしょうか。
それは、今後実際に切り替えが行われていく中でわかっていくでしょう。

それでは ごきげんよう

source:
株式会社タイトー|アミューズメント施設|電子マネーに対応しました!(期間限定)

https://www.taito.co.jp/gc/special/pm

ゲーセンでも電子マネー本格普及 脱「百円玉」で業界を再活性化 (1/3ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/150214/bsd1502140500008-n1.htm

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら