Twitter公式の引用ツイート機能は不完全なQTを駆逐するのか

By: Rosaura Ochoa

ごきげんよう

皆さんはSNSを使っているでしょうか。
Facebook、LINE、Twitterなどいろいろありますよね。

この中でもTwitterは基本的に投稿したツイートが全体公開されていて、ある人のツイートを他の人がRT(リツイート)したりQT(引用ツイート)で自分の意見を加えてツイートしたりできます。
しかし、QT(引用ツイート)はRTと違って公式機能では無いですし、QTする対象が引用時に変更される可能性も残っています。
実際に著名な方も一部を削って引用ツイートをする行為も見られますし、良くも悪くも道具として使われています。

また、QTを多段ツイート(QTをさらにQTする)もありもともとのツイートがなんだったのかそもそも誰も分からなくなってしまう問題がありました。
そのため、これまで公式の引用ツイート機能が必要だという声はありました。

By: Rosaura Ochoa

そんな中、Twitter公式が引用ツイートの方法を変更し、従来のRTに加えてコメント付きのRT(引用ツイート)も可能になりました。
この変更で、引用元のオリジナルのツイートに加えて116文字のコメントを追加して投稿できるようになっています。
この機能ではオリジナルのツイートはテキスト状態では保持されないため、改変は不可能。
これにより、引用ツイート時のオリジナルツイートが改変されなくなるため引用される側としてはありがたいんじゃないでしょうか。
現在は公式のウェブ版とiOS版が対応。Android版は今後公開公開されるようです。

今回の機能変更により、QT(引用ツイート)は公式になるので、従来の「QT」を加えただけの引用ツイートを行う人達は徐々に減っていくんじゃないでしょうか。
今後は従来のQTをすると変な目で見られるかもしれませんね。だって、引用元保証できないんだもの。
このまま「QT」そのものが消えてしまうかもしれません。

ただし、今回はQTを多段ツイート(QTをさらにQTする)する機能はありませんので公式機能を使う人達と多段ツイートを仲間内だけで使う人達に分かれていくのかもしれません。

皆さんは公式機能を使いますか。

それでは ごきげんよう

source:
Twitterヘルプセンター | ツイートのリツイート

https://support.twitter.com/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら