地域ニュースを配信する「みんなの経済新聞ニュース」を使ってみたので紹介しておく

minkei_2015_01

ごきげんよう

皆さん日々のニュースを確認するときは何を使っているでしょうか。
RSSリーダーでサイトごとに確認したり、ニュースまとめアプリを使っているでしょうか。
ニュースまとめアプリとなると住んでいる地域でパーソナライズ配信出来るなら良いですけど、大体は全国区のニュースが出てきますよね。
みんな大きな事件・事故や政治の話はわかるのに、自分が住んでいる地域の「ご当地ニュース」ってあまり知らないんじゃないでしょうか。

地元が好きで住んでいるならそれって勿体無いですよね。

minkei_2015_01

そんな中、地域ごとのニュースを配信する「みんなの経済新聞ネットワーク」から公式のアプリが出てきました。
この「みんなの経済新聞ネットワーク」は地域のビジネス&カルチャーのニュースを配信していて、国内外100以上の媒体のニュースがまとめて配信されています。

今回は公式アプリを実際に使ってみたので、インストール方法とアプリ固有のおすすめ機能について使い方を説明しておきます。

1. インストールしてみよう

Google Playで「みんなの経済新聞ニュース」を検索するか下記URLからインストールしましょう。

みんなの経済新聞ニュース – Google Play の Android アプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.minkei

ちなみに、Android版が先に公開されていてiOS版も時間差でリリースされる模様。

起動するとMINKEIの文字とともに青い鳥?が口をパクパクさせます。

minkei_2015_02

2. おすすめのアプリ固有機能

アプリ版で特におすすめの機能として「ジモト」があります。
これは名前の通り地元のニュースのみ表示できるというもの。「ジモト」タブをタッチすると切り替わります。
これは設定で地域の新聞を最大5つ選択できるので、出身地や育った地域、現在住んでいる地域など複数設定できます。
私も出身地と現在住んでいる2つの新聞を選択しました。

全体のニュースが集まる「トピックス」は全体なだけに凄いことになっているので「ジモト」機能でスッキリさせて記事を読みましょう。

また、「ココカラ」機能はGPS機能を使って物理的に近いニュース記事を順番に表示します。
旅行中に地域のニュースを確認したいときにおすすめ。
※アプリ起動時にGPSを要求してくるので必要無い人は「表示しない」にチェックを入れてキャンセルしましょう。

記事は右下ボタンからTwitter、Facebook、メールでシェア可能。
現状では他サービスに紐付けにくい状態になっているのが残念です。
私はPocketに保存する場合は、タイトルでウェブ検索して保存してます。

3. 最後に

今回は「みんなの経済新聞ニュース」をインストールして使ってみたのでおすすめ機能など紹介しました。
全国区ニュースばかり追いかけていると地元の良いニュースを見逃してしまうかもしれません。
この機会に、アプリをインストールしてジモトに目を向けてみてはいかがでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
みんなの経済新聞ニュース – Google Play の Android アプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.minkei

みんなの経済新聞ネットワーク – 地域ニュース-みんなの経済新聞ネットワーク

http://minkei.net/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら