livedoor Blogが有料プランを廃止して完全無料化へ それは何と引き換えか

ごきげんよう

このブログを読んでいる方でブログを書いている人はどのくらい居るでしょうか。
皆さん何処のブログサービスを使っているでしょうか。それともレンタルサーバー上で独自にやっているでしょうか。

書き始めはお金を使いたくないから無料ブログを選んでしまいますよね。
私も最初はそうでした。そして、「気軽に始める->気がついたら習慣化」という流れ。

無料ブログは基本的に上位の有料プランよりも機能制限されているので独自ドメイン設定など多くの事ができないですよね。
それでも、はてなブログとか人気ありますよね。技術系というとはてなブログみたいな良くわからないイメージです。

Ramdlon / Pixabay

そんな中、LINE株式会社が運営するlivedoor Blogについて、
2015年5月1日からすべての有料プランを廃止して最上級プラン(プレミアム)の機能を全ユーザーに開放するとの話が出ています。
主なプレミアム機能として下記があります。

【主なプレミアム機能の一覧】

◆PC版記事下広告の非表示

◆ヘッダー/サイドバーのlivedoorロゴ非表示

◆独自ドメイン設定

◆ブログデータ容量(無制限)

◆スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載可能本数(3本)

◆Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定

◆記事のエクスポート機能

◆EPUB書き出し機能(電子書籍作成) など

ブログへ画像を沢山掲載したい人やアフィリエイトをしたい人は選択肢の1つになるんじゃないでしょうか。
また、独自ドメイン設定や無料の自動引っ越し機能があるので、これまでのブログURLそのままで移行も可能です。

ここまで、良い面ばかりが目立ちましたが、完全無料になるということは運営側も資金を調達しなければいけません。
まずは広告でしょうが、そもそも5月1日からこれまでと同様の広告配信になるのかそれともサイト閲覧者への見せ方が変わるのか。
気になるところです。
たまに見る「まとめブログ」もlivedoor Blogなのでそのあたり変化するのかしないのか。
開発日誌には色々とコメントが付いており、お金を払わない事によるデメリットが何なのか気になっています。

まずは変化を待つしかないでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
【livedoor Blog】5月1日より有料プランを撤廃し、プレミアム機能を無料提供へ | LINE Corporation | ニュース

livedoor Blog(ブログ)を作る – ライブドアブログ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら