イオンモール沖縄ライカムへ行くときに注意すべき6つのこと

okinawarycom_201501

ごきげんよう

皆さんは2015年4月25日にグランドオープンしたイオンモール沖縄ライカムに行ったでしょうか。

巨大なショッピングモールの中に入るお店は衣類、雑貨、食品から飲食店まで幅広いジャンルで沖縄初出店が多く、普段の買い物から観光客にも対応出来る場所になっています。

しかし、オープンしたばかりで混んでいて行きたくないなんて考えている方々も多いかと思います。
特に沖縄の場合は車での移動が多いため、無事駐車場に車を停められるのかという問題もあります。

okinawarycom_201501

そこで、今回は実際にイオンモール沖縄ライカムに行ってきましたので行くときに注意すべきことをまとめてみました。

イオンモール沖縄ライカムへ行くときに注意すべき6つのこと

1. 車を停める駐車場に気をつけること

イオンモール沖縄ライカムはショッピングモールの周りに計8ヶ所の駐車場があります。

・ライカムグランドスクエア入り口方面に3ヶ所(イオンモールアライバル通り)
・イオンモール南/東通りに3ヶ所(ライカムグランドスクエア入り口からちょうど建物を挟んで反対側)
・イオンモール2F/5F駐車場の2ヶ所

簡単に言うと駐車場が多く、広いので迷う可能性が高いです。
駐車場にはアルファベットが付与されているので、駐車した際は忘れないようにしましょう。
ショッピングモールも東西に伸びた建物なので、場所を間違えて端から端まで歩くことが普通にあります。

2. 駐車率を確認しよう

イオンモール沖縄ライカムでは公式サイトに「現在の駐車率」という形で駐車スペース数に対する駐車している車数の割合を表示しています。
訪れる際はまず最初に確認しましょう。

ここからは実際に行ってみた際の時間ごとの変化ですが、

okinawarycom_201506

駐車率は開店時間(9:00)の直前でサイト上では20%表示になっています。
ライカムグランドスクエア入り口方面にある満車/空車を表す掲示板は全てが緑色の「空」表示で、まだまだ停められるという状態でした。
屋根のある1F駐車場を希望しなければ開店時間に到着しても十分駐車可能です。

okinawarycom_201507

午前10時30分ごろ。開店から1時間半で駐車率100%に到達していました。

満車/空車を表す掲示板は全ての駐車場が赤い「満」の表示に変わっています。

okinawarycom_201505

以降、昼を過ぎても駐車率100%から下がりませんでした。
サイトの表示を見る限り夕方から徐々に駐車率が下がっていくようです。

この公式サイトの駐車率ですが100%でも、駐車スペースはほんの少し空いていたりします。細かい駐車率の変動はサイトでは反映できないためだと思いますが、サイトを見て訪れた時点で既に空いていた場所に車が駐車されている可能性を考えれば表示は間違っていないのかもしれません。

これは、土日祝日やオープンからあまり日が経っていないことも考慮すべき現象ですが、「なんとかなるさ」は通じないと考えておけばよろしいかと思います。

3. 駐車有無はセンサーで管理されている

okinawarycom_201502

駐車スペースの真上にセンサーが1つずつ設置されており、車の有無を判定します。
これを用いて公式サイトの駐車率を計算して出していると思いますので、最近話に挙がるモノのインターネット(Internet of Things:IoT)が活用されているのかなと思えます。

okinawarycom_201503

また、駐車場には緑/赤で表示された表示灯があり、緑だと「駐車スペース空きあり」、赤だとなしになります。
正確に確認していませんが3台か6台1セットで表示されているようです。

okinawarycom_201504

4. 開店前はトイレが使えない

全てのトイレが建物内に存在するようで、開店前は使えないと考えたほうが良さそうです。
なので、開店前から来て待つ場合はご注意ください。

ちなみに、確実ではないですが私が行った時は朝8時台にORION BEER TERRACE(オリオンビアホール)が開いていたのでトイレを使う事が出来ました。非常に助かりました。
飲食店なので朝から開けている必要が無いですが、要望があったので開けたのかもしれません。

5. イオンモールメンバーズカードの存在

専門店(イオン直営以外)は「イオンモールメンバーズカード」というカードを提示することでポイントが付きます。
面倒なことにこれはイオンカードとは別ものです。
イオンカードは普通に使えるようなので問題無いですが、イオンカードよりもイオンモールメンバーズカードの所持有無を優先して確認されるので混乱します。
ご注意ください。

ちなみに、ポイント付与率はイオンカードと変わらないようなのでイオンカードを持っている人はクレジット払いにすれば同じ率でポイントが付きます。

6. 周辺交差点の混雑及びそれに起因する危険行為

周辺交差点は朝の開店前は他の地域とあまり変わらない混雑度です。

しかし、駐車率100%到達以降は目に見えて混雑しており、地元住民や他の用事で道を通る人は迂回するなり対策したほうが良いです。

実際に経験したことですが、交差点に入るドライバーたちの自己中心的行為が多々目立ちました。
車を交差点真ん中まで出してそのまま止めるという事が多くあり、こちらが青で直進したいのに進めない状態で2回も青を逃しました。
何食わぬ顔で信号の赤/青の変化を交差点内で見守るドライバーたち。車の列(壁)が目の前に作られている状態です。

原因は右折の車が全く自重しないからですが、直進する車を優先して頂きたいと思います。
道路交通法の第37条に直進、左折が優先されることは記載されているようですし、実際考えてみれば右折車が優先とかかなり危険です。

自分だけは良い(大丈夫)という程度の低い考えはやめて頂きたいと思います。
結果、自分が困るだけでなく他人にまで迷惑をかけています。
現在は大きな事故が起きていないようですが、このままだと事故がいつ起きてもおかしくない状態です。

こんな状態を続けているなら沖縄及び沖縄県民へのイメージだだ下がりですね。
県内産業に対する観光産業の割合が大きく、訪れる観光客も増加しています。
今後もアジアを含む観光客を沢山呼びこもうと考えているのなら、地元住民も自分の置かれている状況を認識して協力すべきですね。

訪れる方々にはマナーを守った行動をお願いします。

最後に

今回はイオンモール沖縄ライカムへ行ってきたので注意すべきことをまとめてみました。
まとめると早めに来て早めに帰るのが一番良いです。本当に当たり前の事ですけど。
「うちなータイム」と「なんとかなるさ」で来てみても通用しませんのでご注意を。

ちなみに、正面から入って2Fに上がるとNEWCOMというApple製品の専門店があります。
Apple製品がひと通り触れますし、沖縄在住のAppleユーザーは一度訪れてみては如何でしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
イオンモール沖縄ライカム公式ホームページ

Apple製品の専門店 NEWCOM(ニューコム)-Apple Premium Reseller

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら