世界遺産×スマートフォン向け音声ガイドアプリ SkyDesk Media Trekで旅をしよう

ごきげんよう

皆さんは休日に旅行ができていますか。
長期の休みを取っていろいろなところへ訪れることができると良いですよね。

しかし、訪れた場所の下調べをあまりしていないと、対象を深く知ることができずに勿体無いなと思えてしまいます。
せめて、国内の世界遺産ぐらいはしっかり感じたい。

umipocoken / Pixabay

そんな中、富士ゼロックスが世界文化遺産に認定された国内の観光地を音声ガイドで案内してくれるアプリを提供開始しました。
これはiOS/Android向けスマートフォンアプリ「SkyDesk Media Trek」で提供されます。
これにて、世界遺産を手のひらに感じられます。

活用方法として、旅行前に「SkyDesk Media Trek」アプリ内の観光ガイドコンテンツ(ブックストア)から必要なコンテンツをダウンロードしておくことで世界遺産の見どころを確認可能。

GPSの位置情報を利用して、実際にダウンロードした観光ガイド情報で設定されている場所まで近づくと、音声ガイドが自動的にスタートして世界遺産の情報を聴く事ができます。
まだまだ音声ガイドが公開されていない世界遺産がありますが、順次開始されるとのこと。

提供開始したばかりですが、この「SkyDesk Media Trek」は、GPSの位置情報を用いた音声ガイド付きコンテンツを制作するためのツールも提供しているので、世界遺産だけでなくもっと地域ごとの有名な施設に対する音声ガイドも作れます。
もちろん日本語版だけでなく英語版ガイドも作成可能。

今後、2020年に行われる予定の東京オリンピックに向けて海外から観光客を呼びこむ必要があります。
今回のようなサービスは国内の観光客だけでなく海外に向けても発信できるようになるので今後広がりそうです。
ただし、「SkyDesk Media Trek」の価格表を見ると維持費だけでもそれなりのお値段なので都道府県市区町村レベルで予算を組んで提供していく必要がありそうですね。

日本の技術とコンテンツを活用して海外にアピールしていく。
まだまだやることはありますが、今後が楽しみです。

それでは ごきげんよう

source:
世界文化遺産 国内14か所のスマートフォン用観光音声ガイドを提供 富士ゼロックス

SkyDesk Media Trek 世界遺産音声ガイド|富士ゼロックス

SkyDesk Media Trek : ソリューション : 富士ゼロックス

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら