pixivのイラストに音声を ピクボイスで新たな可能性が見えるか

By: Per-Olof Forsberg

ごきげんよう

皆さんは普段写真とかイラストを見るでしょうか。
静止画ってある一瞬をとどめた姿をしているので、前後を想像しますよね。
けど、そこには音が無い。

ゲームはキャラクターに音声が付いているので良くも悪くも声を想像することは出来ません。
このキャラクターにこの人の声を付けたい。なんて考えたりしないでしょうか。

By: Per-Olof Forsberg

そんな中、イラストが投稿できる「pixiv」で、イラストにユーザーが声を付与できる「ピクボイス」というサービスが始まったようです。
提供しているのはアサツー ディ・ケイ。
これにて「声つきイラスト」が出来るとのこと。

公式にはピクボイスのオリジナルキャラクター化やゲーム・アニメなどの展開もあるようで、メディアミックスということをしようとしているのかなと。

イラストならかっこいいキャラクターにかっこいいセリフを言わせるとか。
逆にかっこわるいセリフを言わせて大喜利状態にするとか。
声とイラストでコミュニケーションをするとか。

いい声している人はいろんなイラストに声を当てるようになったり、かっこいい、かわいいキャラクターのイラストが量産されるようになったり。

マンガだってやっているので活用できるかもしれません。
声のDB化とか、有名声優が入ってくるとか。
お金の匂いがしてきます。

活用方法次第、今後の展開に期待。

それでは ごきげんよう

source:
イラストコミュニケーションサービス「pixiv」との コラボレーションスマホアプリ『ピクボイス』を提供開始 | ニュースリリース | ADK アサツーディ・ケイ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら