内科へ突然行きたくなったときに 即時診察可能な病院を探す「ソクミテ」

By: Dr.Farouk

ごきげんよう

社会人になると仕事が忙しいとか家族の事を優先してしまいますが、自らの体調管理は上手く出来ているでしょうか。
子を育てる親が体調管理できないと子どもも心配ですよね。
元気のないお父さんお母さんなんて見たくないですから。

しかし、風邪などの症状が出た時に近くの診察できる病院を探そうとしますが、病院は色々あるし実際に行っても待合室の時間がかかりそうだというのが現状。
市販薬だけでなんとかしてしまう事が多いんじゃないでしょうか。
けど、それがもし風邪じゃなかったらどうしよう。

By: Dr.Farouk

そんな中、「ソクミテ」というすぐに診察可能な内科の検索と来院受付ができるiOS対応のアプリが配信開始されたようです。
作ったのは医療・福祉ITベンチャーの株式会社エストコーポレーションで、この会社の子会社は病院予約サイト「エストドック」を運営しているようです。

アプリは現在地か指定地域から近い病院を探して受け入れ可能人数も色で分かるようになっています。
その場で「診て」ボタンで来院受付が完了するし、その医療機関までのルートもあるそうです。

今すぐ行きたい「ソクミテ」か、予約して行きたい「エストドック」か。
「エストドック」のほうは全国対応で内科以外もありますが、「ソクミテ」は内科で現在は新宿のみ(今後拡大)のようです。

また、「ソクミテ」のプレスリリース上では、

尚、本サービスは医療機関の導入費用は一切かかりません。医療機関は基本情報と空いている時間帯をヒアリングシートに記載し、アカウント登録するだけで本サービスの導入を開始することが出来ます。

ということらしいので、どこから収益を上げるのかそれともユーザー増やしてから手を打つのか。
色々と気になるところです。
まだまだ掲載医療機関数は少ないのでまずは数を集めるというのがメインかもしれません。

病気になってから地域の病院を探すという事は良くあることなので、病院側もこのような策に協力していくべきかと思います。
今後の超高齢社会となってはスマートフォンやタブレットのような端末から病院検索や予約だけでなくかかりつけ医を設定できれば安心して過ごせそうです。

どこまで拡大していくのか気になるところです。

それでは ごきげんよう

source:
ソクミテ – 最寄りのすぐいける病院を検索・予約できるアプリ

歯医者・病院の検索・予約|エストドック

【プレスリリース】即時に診察可能な内科をスマホからアプリで表示 – 株式会社エストコーポレーション – 医療と、人のあいだ。

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら