スッパイマンをつくる上間菓子店に行ってきた

suppaiman_201501

ごきげんよう

皆さんはスッパイマンをご存知でしょうか。
沖縄の方なら名前を知っているどころか一度は食べたことがあるかもしれません。

今回はそのスッパイマンを作る上間菓子店の工場見学に行ってきました。

1. 工場見学 それは予約か飛び込みか

工場は沖縄県豊見城市の豊崎にあります。

日祝祭日以外なら工場見学可能で、大人数なら基本的に予約を1週間前までにする必要があります。
少人数(4人ぐらいまで)なら飛込見学が可能です。この場合は見学まで1週間を切っていてもなんとかなります。
ただし、電話で見学可能かどうかは念のため確認しましょう。

因みに土曜日も見学可能ですが工場が止まっているので施設と映像による説明になります。

source:
上間菓子店 工場見学| 沖縄のお土産はスッパイマンの甘梅一番

2. 正面玄関にはパッケージで見るあのキャラクターが

suppaiman_201501

工場見学では玄関付近で開始まで待ちました。
かっこいいあのキャラクターがポーズをとっています。
商品パッケージでもおなじみですね。

今のうちに記念撮影をしてしまいましょう。
横に並んで同じポーズをとるのも良いかもしれません。

3. 工場見学は2階1周

担当者に誘導されて2階へ。

品質管理からはじまり、スッパイマンの各工程を説明して貰います。
思った以上に人の目が入っているなと感じました。
台湾産梅を使っているらしく大量の梅をエキスに漬けて乾かしたり選別したりする様はなかなか見応えあります。
この工場1つで製造しているので、市場に出回っているものはこの工場から出荷されたものになります。

会社の年表がちょっと詳しく書きすぎている感がありますが気にしない気にしない。
この他に梅キャンディーや工場の直売所限定の商品も作られています。

4. 直売所は限定商品だらけ

見学が終わったらお土産が貰えます。

もっと欲しい人は直売所に行きましょう。
詰め放題やたねなしの訳あり商品。甘梅姉妹という小袋が大量に入った大袋など直売所じゃなければ無理な品揃えです。
また、スッパイマンエナジードリンクもあるようで、エナジードリンクとしては珍しいノンカフェインという仕様。

私も色々買ってしまいました。

suppaiman_201503

5. 最後に

suppaiman_201502

今回はスッパイマンを作る上間菓子店の工場見学に行ってきました。
工場見学がメインですが、直売所も行きましょう。ここでしか買えない商品もありますよ。

因みに、この近くに美らSUNビーチがあるので興味のある方は行ってみると良いかと。
那覇空港から1番近いビーチですよ。

churasun-beach_201501美らSUNビーチで海を感じてきた
ごきげんよう 夏だ沖縄だ。そしてビーチだ。 泳ぎませんが美らSUNビーチに行ってきました。 ただ、海を感じてきました。 ...

それでは ごきげんよう

source:
上間菓子店

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら