「LINE グルメ予約」で発生する人力 どこの人力?

By: Oliver Hallmann

ごきげんよう

皆さんLINEは使っていますか。プラットフォーム化が進むLINEです。
メッセージアプリを入り口として色々とサービスを展開して、ユーザー囲い込みがなかなかいい感じですね。

そんな中、LINEが飲食店ネット予約サービス「LINE グルメ予約」を一部(※)で開始するようです。今夏全体公開され、今は限定公開のようです。
※北海道・千葉県・東京都・神奈川県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県

因みに、半年ぐらい前にこんなサービスも開始していました。

【LINE】「LINE@」加盟飲食店の空席情報をLINEからリアルタイム検索できる「LINEいますぐ予約」を開始 | LINE Corporation | ニュース

By: Oliver Hallmann

今はサービス前で「LINE グルメ予約」公式アカウントを登録すると順に限定公開してくれるようです。
外部アプリインストール不要で、LINEアプリ上でお店探しや予約手続きが出来るそうです。LINE高機能化。

お店の検索と予約までLINE上で完結し、希望のお店を選択したあとはオペレーターが変わりに予約手続きを行って、予約完了後は「LINE グルメ予約」公式アカウントから通知を受けるよう。
最大4店舗まで同時に予約できるようで使う側としては良さそうですね。

そういえば、飲食店予約といえばこういうのもありました。

こちらは空席のお店を探して時間指定で予約できるもの。

今回の「LINE グルメ予約」は大手グルメサイトなどで評価が高いお店を中心に対象が絞られており、大手チェーン店の予約とは別の「LINE グルメ予約」だから出来るという体験を提供しようとしていると思われます。

それにしても、

※予約の完了は、14:00~22:00(年中無休)のオペレーター稼働時間内となります。

ということでオペレーターの方々は年中無休のお仕事のようです。
IT業界で言えばシステム運用をする人たちと同じでしょうかね。システムが止まらないよう監視している。
これはシステムが回るよう人間がサポートする。

電話対応になるので、コールセンターをやってきた所が受けるのかなとか思ってしまいますね。
国内なのかまさかの海外なのか。

1Click飲み | Mashup Awards 9 (#MA9)

音声合成による電話の自動予約というのが案で出ていましたが、その後特に動きが無く今回の人力サービスが生まれたということは実用に耐えられなかったということでしょうか。

名刺スキャンや留守番電話サービスでも人力に頼っている部分があるため、みんな「人力のほうが良い」と思っているのか「機械は信用ならん」と思っているのか気になります。

決められた手順、ミスを防止する工夫を施してもミスするときはします。だって、人間だもの。

人工知能によって簡単な業務はロボットに置き換えられると言われていますが、今回のサービスはその間の穴埋めなのか、今後もずっと残りそうなのか。
人工知能に対峙する人間の賢さにも関わってきそうですね。

システムを作る側とそれを運用する側の違い。知っておいたほうが良いと思います。

それでは ごきげんよう

source:
【LINE】人気飲食店を対象としたネット予約サービス「LINE グルメ予約」を開始 先行して、LINE公式アカウントを登録いただいたユーザーに限定公開 | LINE Corporation | ニュース

1Click飲み | Mashup Awards 9 (#MA9)

【LINE】「LINE@」加盟飲食店の空席情報をLINEからリアルタイム検索できる「LINEいますぐ予約」を開始 | LINE Corporation | ニュース

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら