沖縄読谷村にある座喜味城跡に行ってみた

zakimi_201501

ごきげんよう

今回は、沖縄読谷村にある座喜味城跡に行ってみました。

1. 座喜味城跡とは

沖縄本島中部・読谷村にある座喜味城跡は、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の資産のひとつとして世界遺産に登録されている施設です。

因みに首里城近くの「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」も知られていますね。

読谷山按司の護佐丸が築城したもので、琉球政府の重要文化財、国指定史跡を経て現在は世界遺産に登録されています。

zakimi_201501

2. 座喜味城跡に行ってみた

お城は丘の上にあり、一気に坂を上った先にあります。

zakimi_201502
世界遺産なので入り口付近にはこんなものもあります。

城跡手前の木々を歩くときは陽射しが遮られ涼しい風が通り抜けます。
木々は密集しているわけではなく適度に配置されているように思います。
夏でもここは涼しそうです。

それを越えるとお城です。

zakimi_201505

お城の周りは石が積まれた鉄壁というお姿をしています。
お城への入り口は1つ。攻められた場合も対処できる作りです。

zakimi_201504

城跡なのでお城そのものはありません。
ただ、その何も無い跡が私たちに語りかけるのです。

階段を登ると城壁の上を歩けます。
手すりも柵もないので立入禁止の看板があります。
うっかり落ちる可能性は否定できません。

zakimi_201503

しかし、ここからの眺めはかなり良いと思います。
海が見えますよ。
景色が良いですかくれぐれも無茶しないように。

3. 最後に

今回は、沖縄読谷村にある座喜味城跡に行ってみました。
城跡なので跡しかありませんが、登った先から見える景色はなかなかですよ。
城跡なので危険なところもあるので気をつけましょう。

因みに、近くには鶴亀堂ぜんざいがありますよ。
城跡を見た後に訪れてみてはいかがでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
公共施設:座喜味城跡 – 読谷村

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら