牛ヒレステーキを作ってみた

beefhire_201501

ごきげんよう

今回は、牛ヒレステーキ用のお肉を手に入れたのでステーキを作ってみようと思います。
リブロースステーキを食べたのでちょっと別の部位も食べてみたいという考え方です。

1. 牛ヒレって何処の部位?

牛ヒレは牛のヒレ、フィレと呼ばれる部位で、柔らかい肉質で脂肪が少ない事が特徴です。
ステーキやビーフかつに合っていますが、おいしく食べるポイントは熱を加えすぎないことです。

beefhire_201501

今回は2枚とも焼いてしまいます。ちょっと贅沢な気分になってきます。

2. さて焼こうか

今回も塩とコショウで味付けましょう。そして、熱したフライパンにお肉を投入。
今回は切らずに2枚ともフライパンにインします。

今回もニンニクがあります。薄く切って肉と一緒に投入。
ニンニクのいい匂いが食欲をそそります。

最近、外食の場合はお肉を目指す傾向があり、このように家での料理といえばステーキという流れになっています。
肉食生活です。

3. 牛ヒレステーキが焼けました

beefhire_201502

見た目いい感じに焼けました。
このままかぶりつく形ですが、今回は断面図を見てみましょう。

beefhire_201503

うむ、ちょっと赤いですね。まあ、大丈夫でしょう。
お肉2枚をおいしく頂きました。

4. 最後に

今回は、牛ヒレステーキ用のお肉を手に入れたのでステーキを作ってみました。
最近は肉を食べるか肉を焼くだけというものになっているので次からはもう少し方向を変えていきたいと思います。
あ、サーロインステーキを作っていない。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら