Nexus9をAndroid5.xからAndroid6.0にしたときに気がついたこと

Nexus9Android6_201501

ごきげんよう

9月末にAndroid 6.0が発表されましたが、皆さん既に試したでしょうか。

試したといってもNexus5XあたりかNexus6やNexus5などを持っている方がバージョンアップして使えるようにしただけでしょうか。
まだまだ、国内メーカーの製品はアップデート出来ていませんね。
チップセットや独自機能があるため公式とは異なる面が多くてバージョンアップが難しいというのが現状でしょう。

今回は、手持ちのNexus9をOTA(Over-The-Air)アップデートしてみたので、その時気がついた事をまとめておきます。

1. Android 6.0はCD-ROM1枚分

9月末の発表後に、10月1週目からOTAによるアップデートが順次スタートしたようです。
私のNexus9も毎月のアップデートと同じぐらいのタイミングでAndroid 6.0のアップデートお知らせが来ました。

アップデート容量、700MB以上。
CD-ROM1枚分の容量とほぼ同じです。

はい、光回線が普及した現在ではあまり気にしなくて良いんですが私のネット回線は貧弱なので困りました。

国内メーカー製品でも容量は増減すると思いますが、アップデートをする場合はこのくらいの容量をダウンロードするということを覚えておきましょう。

Nexus9Android6_201501

2. アップデート後に発覚する不具合みたいな新しい仕様

今回Android 6.0ではアクセス権限周りの仕様が変わりました。
これまでroot権限とアプリを用いないと出来なかったアプリ個別のアクセス権の有効/無効設定です。
いつでも権限を変えられるようになっています。

これ、ストレージ周りの権限も含まれているようで、Android 5.x系からAndroid 6.0にすると対応していないアプリが一気にエラーになるという状態になりました。

私が使っているものだとKindleとPerfect Viewerですね。
どちらも端末へのアクセスがありますが、Android 6.0へのアップデート当初だとファイル読み込みが出来なくなります。
Kindleはダウンロードしたファイルがアクセス権限なのかアプリのバグなのか次回起動時に消えるという凄い事になっていました。
現在は、KindleもPerfect Viewerも最新版で対応していますが、焦ります。初めて「フィードバック送信」から報告してしまいました。
※Perfect Viewerは再インストールでなんとかなりました

この他にもアクセス権限周りで変化が起きている可能性があるので、Android 5.x系からAndroid 6.0にする際は気をつけてください。
既存のアプリが正常に動いてるか確認です。

面倒でなければクリーンインストールも良いと思います。

3. Android 6.0のイースターエッグ

今回もバージョンをタップし続けるとイースターエッグ登場です。
中身は、Android5.x系と同じFlappy Birdsっぽいですがマシュマロになり、若干優しくなっている気がします。
全体の速度が遅くなったような。

アップデートをした際はバージョンを連続タップですよ。

4. 最後に

今回は、手持ちのNexus9をOTA(Over-The-Air)アップデートしてみたので、その時気がついた事をまとめみました。
既存端末のアップデート時はアクセス権限周りが変わるのでちょっと注意です。
バッテリー周りの仕様も変わって消費電力をおさえるようになったようです。

スマートフォンでも早く試してみたいものです。

それでは ごきげんよう

source:
Android – Marshmallow

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら