野菜たっぷり明太肉鍋を作ってみた

mentainabe_201501

ごきげんよう

今回は、野菜と明太子とお肉を合わせて適当に料理を作ってみました。
題して、「野菜たっぷり明太肉鍋」です。

1. 野菜たっぷり明太肉鍋とは

適当に作ったものを後からそれっぽく説明します。

前回の「ザ・イタリアン鍋」の残った材料とたまたまあった豚肉を合わせてそれっぽく作るというところから始まっています。

基本の作成方法は同じですが、使っていない豚肉を投入したりチーズがなかったりと異なります。

2. 今回使った材料

mentainabe_201501

【材料(2人分)】

  • 玉ねぎ1つ
  • じゃがいも3個
  • ピーマン3個
  • キャベツ1/8個くらい
  • トマト小さいの4個
  • ベーコン100g弱
  • 豚肉切り落とし300g
  • 明太子多分100g
  • ごま油適量
  • 塩、こしょう少々

さあ、素材はいいが何ができるか。
今回も未知のフロンティアへ旅立つ事にしましょう。

3. さあ作ろうか

前回同様鍋か大きなフライパンを使います。
もちろん蓋が必要です。

【作り方】

  1. 玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、トマトをスライスし、キャベツは大ざっぱに手でちぎる。
  2. 鍋を加熱し、火を止めてごま油をうすくひく。
  3. 玉ねぎ、じゃがいも、豚肉、明太子、キャベツ、ピーマン、トマトの順に鍋に敷き詰める。
  4. mentainabe_201502

    肉で覆われた料理が、

    mentainabe_201503
    カラフルな野菜によってまともに見えてきます。
    今回もどう考えてもキャベツが主役級ですが、そんなことは考えてはいけません。

  5. ベーコンをのせ、塩、こしょう少々ふる。
  6. mentainabe_201504
    前回よりも、ザ・イタリアン鍋っぽいのは気のせいだろうか。
    材料はケチってはいけませんね。

  7. 蓋をしたら弱火でコトコト30分ほど。
  8. mentainabe_201505
    また、煮崩れしてしまったようです。
    しっかり火を通そうと思ったら崩壊してしまいます。

4. さあ食べようか

今回は断面図は美味しそうに見えないため却下。
残りもので適当に作ると本当に適当なものになってしまいました。

肉も野菜も良いのですが明太子はちょっと扱いが難しいという結論。
何かに混ぜれば良かったです。

次は断面図を出す必要の無い料理にしたいとちょっと思いました。

5. 最後に

今回は、野菜と明太子とお肉を合わせて適当に「野菜たっぷり明太肉鍋」を作ってみました。
野菜もお肉もいっぱいで栄養たっぷり感はあるんですが、なんとも断面図の出せない状態に。
決して美味しくないというわけじゃないので工夫の余地ありです。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら