みんなで三日坊主を乗り切れ ソニーから「みんチャレ」がリリース

Unsplash / Pixabay

ごきげんよう

皆さんは習慣化を目指して始めたことってありますか。
私は早寝早起きを習慣化しようとしてます。

しかし、早寝は達成できても早起きが難しいのが現状です。なかなか起きられません。
どうしたものかと悩ましいところです。
習慣化するには続ける事が重要ですが、続けるにしてもそんな気力も体力もなくなっていくかもしれません。

「どうせわたしには」
「何度やっても変わらないんだ。だったらそのままにしておこう」

こう考えるのはダイエットが最たる例でしょうか。
数多のダイエット食品・ダイエット方法が出てきていますが実際成功できているでしょうか。
途中で運動を止めてそのままだったり、「忙しいから」と言い訳して止めてしまっていませんか。

ひとりでは無理でも、5人ならできるかもしれない。

Unsplash / Pixabay
Unsplash / Pixabay

そんな中、ソニーの新規事業創出プログラム(Seed Acceleration Program, 以下SAP)発のプロジェクトとして三日坊主防止アプリケーション「みんチャレ」がリリースされています。

このみんチャレはスマートフォンやタブレットなどモバイル端末向けの無料アプリです。
同じ習慣を目指す5人がチームを組んで全員で目標達成に向かってチャレンジします。

約束した目標の記録を共有したり、写真を送ることでチームに達成した事を伝えます。
他のメンバーが確認してくれるとコインが得られます。
コインでスタンプと交換できます。達成感とご褒美を得ながら目標達成に向かって進められます。

チャレンジの期間は7日間/21日間/90日間/無制限の計4種類。
デフォルトで21日間なので3週間チャレンジです。

既にチャレンジ対象は30種類以上になっているようです。
ダイエットからお掃除、読書といったところから「アニメを観る」といったものまで。
色々ですね。

習慣化が目的なので、みなさんそれぞれで行う事は変わりませんが、誰かに伝える事で認めてくれる。
「こんなに頑張ったの私」感が満たされるかもしれません。

私も早起きでやってみようか考えてしまっています。
ただし、チャレンジ期間の無制限は必要なのか否か。

同一チャレンジ内容を目標達成して完了したら無制限バージョンがアンロックされるような仕様にしたほうが良いかもしれません。
達成出来ていない人が最初から無制限なんて難しいですからね。

皆さんもチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

それでは ごきげんよう

source:
Sony Japan | ニュースリリース | ソニーの新規事業創出プログラムから「みんチャレ」アプリをリリース

みんチャレ – 三日坊主防止アプリ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら