シニア向けの通販需要を獲得できるか Yahoo!ショッピングから「らくらく通販」へ

Shopping

ごきげんよう

皆さんネット通販は使っていますか。楽天やAmazonなど色々ですよね。
私も最近は食料品など日用品を多く買うので実店舗が多いですが、なかなか売っていないものはネットを探します。

しかし、このネット通販。
若い世代には問題無く扱えるんですが、その親の世代となると状況が変わってきます。
うちの親も、パソコンと格闘していて、文書等は作れるんですがネットで買い物というと微妙ですね。
ネットは調べ物をするためのツールになっています。

そうはいっても、今後の高齢化社会の中でいつまでも元気で動き回れれば良いですがそうもいきません。
二世帯で子どもたちと一緒に住んでいるなり、近くに住んでいるなら良いですが、夫婦二人で住むとなれば工夫が必要です。

こんな時のネット通販ですが、あまり触ってこなかった方々にはハードルが高いのが現状です。
ネット通販となると、ごちゃごちゃと情報がいっぱいで買わせる気マンマンなのでどれを見ればよいかわからなくなります。

Shopping

そんな中、ヤフー株式会社は「Yahoo!ショッピング」にてシニアの方をターゲットとした通販アプリ「らくらく通販」の提供を開始しています。
まずはAndroid版から、iOS版は近日公開の予定だそうです。

デザインや文章はネットショッピングに不慣れな方にも分かりやすくなっており、購買履歴からの商品レコメンドや頻繁に購入する商品をすぐに表示させるなどの機能を持っているようです。
出店しているストアへ問合せたい時にすぐに電話ができるなどの機能も付いているようで、「電話したほうが早い」という気持ちを解決できます。

どのキャリアのスマートフォン、タブレットでも使えるようですが、SoftBankの端末なら簡単に利用できる「スマートログイン」や決済も楽なようです。
これはSoftBankとYahoo JAPANの関係だからできるのでしょうね。

au(KDDI)もau WALLET Marketでネットとリアル(au ショップ)をつなぐショッピングができるようになっています。

通信事業だけではない、大手キャリアの現状が見えるようです。

いわゆるシニア世代をどう取り込んでいくか。通販業界も工夫が必要ですね。

それでは ごきげんよう

source:
Yahoo!ショッピング、シニアや初心者向けの特化型通販アプリ『らくらく通販』の提供を開始 / プレスルーム – ヤフー株式会社

らくらく通販 from Yahoo!ショッピング

au WALLET Market | au WALLET・au WALLET Market | au

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら