イモトのWi-Fiとイモトのケータイ イモトさん大人気ですね

Sea

ごきげんよう

皆さんイモトアヤコさんはご存知でしょうか。
「世界の果てまでイッテQ!」で珍獣ハンター・イモトという愛称で親しまれていますね。

お笑いタレントや写真家としても活動しているそうです。
また、グローバルで活躍する彼女のような人材を求めている企業の方もいるそうですね。

なぜグローバル企業の人事部は「イモトアヤコ」を欲しがるのか? 人事の目で読み解く企業ニュース【34】:PRESIDENT Online – プレジデント

Sea

さて、本題に参りましょう。
このイモトアヤコさんを起用した国内外の通信サービスがあることをご存知でしょうか。
イモトのWi-Fiとイモトのケータイです。
どちらもエクスコムグローバル株式会社という会社が提供しています。

今回は、こちらを紹介したいと思います。

1. イモトのWi-Fiとは

イモトのWi-Fiは海外旅行の際に使えるモバイルWiFiルーターです。

海外WiFiレンタルなら、イモトのWiFi|24時間365日サポート

料金プラン総合案内|海外WiFiレンタルなら【イモトのWiFi】

名の知られた渡航先はカバーしているようですね。
だいたい1日1,000円前後なのでそれが高いか安いかは人それぞれかもしれません。
場所によってはLTEという表記も。通常よりも早いようですね。

実際に使う場合は、WEBで予約・申し込みを行う事で空港カウンターや、自宅への宅配、提供企業の東京本社で直に受け取れます。
本社受け取り可能という点がなんか面白いですね。

ルーター本体は一式揃った状態で受け取れるのであとは渡航先の現地で利用する端末のWi-Fi設定を行えば使えます。
今はIP電話や無料通話アプリも多いので通常の音声通話を使わずに海外から日本の方とやり取りできるので良いですね。

帰国後は空港カウンターや、自宅への宅配、提供企業の東京本社に端末返却。
決済はWEBか空港での端末返却時に出来るそうです。クレジットカード決済ですね。

大手携帯キャリアの海外プランを使うのも良いですし、SIMロックフリー端末なら現地のSIMカードを買って設定することも良いかもしれません。
現地SIMカードを買うのは面倒だけど、「ネットが繋がればなんとかなる」という方は良さそうですね。

2. イモトのケータイとは

イモトのケータイは国内のMVNO通信サービスで、NTTドコモ回線を用いたドコモ系MVNOです。
MVNOとは「Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)」の略称ですね。

気になる通信サービス内容は、

  • データ通信量:1GBから10GBまでの1GB単位で指定可能
  • 音声通話機能:データ通信料に+700円固定
  • SIM枚数:1契約で最大3枚まで発行可能
  • その他:高速データ通信のON/OFFが可能
    バースト転送(低速通信でも最初の数秒間高速通信になる)が利用可能

音声通話機能を付けると、契約後12ヵ月以内に解約すると手数料が発生するようなので注意ですね。

それ以外のデータ通信仕様などの機能は基本的に「IIJmio高速モバイル/Dサービス」と同じになっています。
「BIC SIM」や「DMM mobile」も提供方法(ブランド名かMVNE経由か)は違えど同じですね。

因みに、MVNEとは「Mobile Virtual Network Enabler」と呼ばれるようで、NTTドコモなどのMNO(移動体通信事業者)とMVNO(仮想移動体通信事業者)の間をもつ製造元と小売の間のような存在。

また、月々の料金は同じですが一部を社会貢献団体(奨学金支援プログラム「カナエール」)へ寄付することが出来ます。
使いすぎても寄付しているからなんとなく嫌な気持ちにならないかもしれません。

使うデータ通信量がわからない場合に1GB単位で容量(プラン)変更が出来るので扱いやすいかもしれません。

<追記2017-09-11>
イモトのケータイについてはドメインが切れており、終了した模様

3. 最後に

今回は、イモトのWi-Fiとイモトのケータイについてまとめてみました。

人名が付くサービス名(ゲーム名はありますけど)ってあまり無いですよね。
キャラクターを全面に出してる感があります。
バラエティで特に体を張ったことをしてるので、そんなタフなイメージでしょうか。

海外も国内も、通信関連で参考にしてみてはいかがでしょうか。

それでは ごきげんよう

<追記2017-09-11>
イモトのケータイは終了していますが、イモトのWi-Fiは新ドメインで独立して展開されているようです。
URL更新しました。

source:
海外WiFiレンタルなら、イモトのWiFi|24時間365日サポート

エクスコムグローバル株式会社|XCom Global, Inc.

なぜグローバル企業の人事部は「イモトアヤコ」を欲しがるのか? 人事の目で読み解く企業ニュース【34】:PRESIDENT Online – プレジデント

※この記事は本ブログ管理人(薙月 桜華)がteamtekito.com(ちーむてきとー)に寄稿していた記事をちーむてきとー管理人の許可を得て微修正して投稿しています。

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら