データ通信量の使いすぎでMVNO通信サービスに移行できないならOpera Maxを使えば良いと思うよ

Mobile

ごきげんよう

さて、MVNO通信サービス推しをしている私ですが。今回もMVNOへの移行に関して書いてみたいと思います。
因みに、今回は音声通話は除いて考えてみます。

1. MVNO通信サービス移行時に考えること

皆さんはMVNO通信サービスについてどう思っているでしょうか。

      ・大手携帯キャリアよりも月々のコストが安い
      ・大手携帯キャリアと同様の通信速度が出るか分からない
      ・高速データ通信量というものがプランによって1GB単位とか細かくて分からない

ざっとですが、こんなところでしょうか。

実際、上の2つは正しいです。
月々のコストは安いでしょう。しかし、同じ品質のサービスが得られるかというとまた別です。
MVNO通信サービスによっては、品質が良い悪いがあります。
これは実際に使ってみるかネット上の口コミなどを参考にするしかありません。

次に、最後のプランの幅ですがMVNOだからこそ細かく提供できるようになっています。
反面、どのプランを選べば良いか分からないばかりか沢山通信する人はMVNO通信サービスへの移行がしにくいでしょう。
一部では10GBを超える月間通信量のプランがありますが、ほとんどは7GB以下です。

スマートフォンに関する意識調査

MMD研究所の報告でも、月に1GB未満しか通信しないユーザーと7GB以上通信するユーザーはそれぞれ10%程度と同じような割合です。

さあ、どうしようと思ったあなたにオススメしたいのが「Opera Max」というアプリです。

Mobile

2. Opera Maxってそもそもなに

Opera Maxは3G/4G/LTEとWi-Fiのデータ使用量を削減してくれるアプリです。
現在はAndroid版のみのようです。iPhoneユーザーはOperaブラウザを使いましょう。

アプリの初回起動時に接続とチュートリアルがあります。
このアプリを使う事で、ブラウザや動画アプリ(YouTubeやNetflix)等を使用する時はVPN接続でOperaが持っているクラウドを経由して通信するようになります。

実際の通信の中でどのくらい通信を削減できたかは、アプリ内で確認出来るようになっています。
なお、暗号化された通信でやりとりされたデータはOpera側でスルーするようになっているので変に見られる事もない仕様になっています。

詳しくはこちらをどうぞ。
Android 用 Opera Max に関するよくある質問 – Opera

3. Opera Max使用時の月間データ通信量からプランを決定しよう

このOpera Maxを使用して1ヵ月過ごしてみましょう。
このアプリはモバイル通信とWi-Fi通信どちらも対応していますがそれぞれ個別に通信量削減のオン・オフが出来ます。

アプリを使ってみた結果、実際に使った月間データ通信量が出てきます。
これを元にMVNO通信サービスのプランを選びましょう。

公式の話ではデータ通信量を50%程度節約出来るというお話もあります。

あとは実際にMVNO通信サービスを使ってみてひとつ上のプランにするなり微調整すれば良いかと思います。
もちろん、この「Opera Max」と一緒に移行です。

4. 最後に

今回はMVNO通信サービス移行時のプラン選びの参考としてデータ通信量が削減できる「Opera Max」を紹介しました。
「沢山データ通信を使っているから移行できない」と思っている方も試してみてはいかがでしょうか。
意外とこのアプリで削減できるかもしれませんよ。

それでは ごきげんよう

source:
Opera Max – データ管理 – Google Play の Android アプリ

Android 用 Opera Max に関するよくある質問 – Opera

Opera Max 1.2 で YouTube に対応! – Opera Japan

※この記事は本ブログ管理人(薙月 桜華)がteamtekito.com(ちーむてきとー)に寄稿していた記事をちーむてきとー管理人の許可を得て微修正して投稿しています。

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら