マンガアプリはタイトル・各話購入への入り口へ

Comic

ごきげんよう

皆さんマンガ読んでいますか。
私はドラマや映画は次が待てますが、マンガは次が待てません。
なので、一気読みしたくなります。
これを読んでいる方の中にも同じ気持ちの方が居るんではないでしょうか。

そういえば、マンガアプリが色々出ましたね。
マンガボックスやグノシーマンガやpixivコミック、comicoなどなど。
マイナーからメジャーまで色々。毎日更新するって事をプレスリリース時に言っているところは多いです。

Comic

そんな中、一話ずつ読めるけど一気に読めるマンガアプリが色々出てきました。
SmartNewsの「マンガワン」、comicoの大人向け「comico PLUS」、双葉社から「マンガリーフ」です。

「マンガワン」はSmartNewsのチャンネルとして小学館提供で「MAJOR」などが提供されるようです。
「comico PLUS」は大人向け恋愛やBL(ボーイズラブ)、ギャンブルなどちょっと刺激の強い作品が収録されています。大人向けってだけのことはあります。
「マンガリーフ」は双葉社公式のようで、「クレヨンしんちゃん」などが読めるようです。

基本的に全話無料作品が一部にあって、残りは定期更新や特定の時間でマンガが読めて、次回読むには一定時間経過しないとダメなスタイル。
ゲームアプリでかなり前からある「一定時間でライフ回復」と同じ手法です。
そして、ポイントなどお金を払うと先に読めたり、全話読めます。

最初の話を無料で読めるという点で、「お金を払ってまで中身が分からない作品を読みたくない」という層を上手く取り込もうとしています。
実際、マンガって1巻を買って読んだけど「面白くなかった」なんて思う事もあります。
ユーザーはそういうことをしたくないので今は買うのをためらっているという可能性があります。
Kindleなど電子書籍で1巻無料/試し読みがよく行われていますね。

その流れのためか、マンガではないですが「pixivノベル」というライトノベル系の試し読みや連載小説を読めるサービスもあります。

とにかくまずはユーザーに「試し読み」してもらう。
今後はそんなスタイルが良いのかもしれません。

それでは ごきげんよう

source:
SmartNews、小学館の人気コミックアプリ「マンガワン」チャンネルをオープン〜オープンキャンペーンとしてマンガワンで『ARMS』を全巻イッキ読み | スマートニュース株式会社

NHN comico Corp. | プレスリリース

株式会社双葉社 | お知らせ

[pixiv] お知らせ – 小説総合サイト「pixivノベル」をリリース

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら