麺匠 竹虎沖縄新都心店でつけ麺を食べてみた

taketora_201501

ごきげんよう

今回は、麺匠 竹虎沖縄新都心店でつけ麺を食べてみました。

1. 麺匠 竹虎とは

本店を東京都新宿区に持つラーメン・つけ麺をメインとしたお店です。
昼はランチ、夜はお酒を提供する2つの顔を持つお店。

お店が東京都か沖縄県にしかないという不思議です。
沖縄に心躍る何かがあるんでしょうか。
昨年沖縄新都心店がオープンしたので行ってみました。

2. 沖縄新都心店へ

taketora_201501

3人で行ったんですが、個室に通されました。
「個室で食べるラーメン、つけ麺」なので個室で食べられて良かったです。

醤油、味噌、塩と基本はありますが魚介豚骨もあります。
引き戸を締めると意外と閉塞感がありました。
そして、静寂が辺りを満たします。

ランチタイムのセットで、トッピング(味付玉子)とたまごかけめしを選びました。

taketora_201502

お冷とともに麺を揚げたものが出てきました。
カリカリしていて、食べるとお腹が空きます。
食べてもお腹は膨れないのでご心配なく。

3. ゆず魚介豚骨つけ麺と裏竹虎つけ麺現わる

taketora_201503

こちらが、ゆず魚介豚骨つけ麺です。
魚介豚骨でちょっとこってりかなという所へゆずでさっぱり出来ます。
スープに入っている具が多めに感じました。
1つ1つが大きいような。

味付玉子は半分と1個。1個がトッピング追加分のようです。

taketora_201504

こちらが裏竹虎つけ麺です。
公式に辛口って書いてありますが、適度に辛さが口に広がります。
うむ、辛いです。

たまごかけめしは魚粉がたまごの下にあるので魚とたまごが混ざり合ってなんとも言えない味に。
野菜が無いので健康的じゃない感じがまた罪深いです。

つけ麺なのでスープ割りも頼めます。
1つ単位での依頼のようです。スープ割りのポットを提供されるものと思っていました。
そして、まさかのつけ麺スープと同じ器で持ってこられました。
慎重にスープ割り用のスープを器にインします。

スープが薄くなったので飲みやすくなります。
スープを楽しみたい方はスープ割りオススメです。

taketora_201505

4. 最後に

今回は、麺匠 竹虎沖縄新都心店でつけ麺を食べてみました。
魚介豚骨を選んだためか全体的にこってりでした。体が大丈夫かちょっと気になります。

こってり系が好きな方は行ってみてはどうでしょう。
沖縄県は那覇市松山か那覇市おもろまちにあります。

それでは ごきげんよう

source:
個室で食べるラーメン、つけ麺 | 麺匠「竹虎」新宿・六本木

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら