FREETELの2つ折りSIMフリースマートフォンMUSASHIはガラホっぽい製品

Phone

ごきげんよう

ガラホってありますよね。スマホとガラケーのいいとこ取りです。
開発側もOSがAndroidなどスマートフォン向けOSを扱えるので既存のフィーチャーフォンよりもカスタマイズが容易になっています。

ガラホはユーザーにとってはガラケーのスタイル(テンキーとか折りたたみ)をそのままにスマートフォンの高機能を追加した形になるのでガラケーを使ってきたこれまでのユーザーの移行先としてなっています。

しかし、ガラホによってはアプリをダウンロードできるGoogle PlayなどのGoogleのサービスを搭載していないことがあります。

ガラホスタイルでGoogle Playなどスマホ的な使い方も充実させたい。
なんとも欲張りな要望ですが、これもまた求められています。

そんな中、FREETELは2つ折りSIMフリースマートフォン「MUSASHI」を発表しています。
現在は予約受け付け中で3月下旬発売のようです。

この端末はガラケーともガラホとも言わずに、ガラケーが持つ物理ボタンとスマホが持つ画面サイズの両方を達成しています。
裏表両面にそれぞれ4.0インチの液晶画面があり、どっちもタッチして操作可能なようです。

あとはGoogle Play対応でデュアルSIMスロット搭載で海外旅行にも持っていけます。

Phone

この端末の大きな特長は、ガラケースタイルで物理ボタンを使った利用が出来るだけでなく折りたたんだ状態で他のスマホと同様の操作が可能な点です。

つまり、ガラケーとスマホの橋渡し的な端末だなと感じました。

これまでのガラホやスマホの物理ボタン搭載端末の場合は、ガラケーかスマホかのどっちかでした。
それに比べるとこの端末はどっちのスタイルでも使えるという二刀流になっていますね。
なるほど、だから「MUSASHI」なのか。

ガラケーからのスマホデビューとして扱えそうですし、「スマホ使ってみたいがガラケーのほうが良い」っていうガラケーユーザーの心を揺れ動かします。

この会社はSIMフリーフィーチャーフォンのSimpleを出していたので、今後もガラケー(フィーチャーフォン)やスマホをニーズに合わせて世に出してきそうですね。

それでは ごきげんよう

source:
FREETEL MUSASHI 特長|機種一覧|FREETEL(フリーテル)

FREETEL、新プロダクト/新展開 発表会速報! | freetel

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら