NTTドコモが2年縛り無しコースを新設 他大手キャリアとの違い

Mobile

ごきげんよう

大手携帯キャリアの月々の利用料金が8000円程度になり、なかなか下がらなり状態ですがいかがお過ごしでしょうか。
知り合いにはMVNO通信サービスを調べ始めた方も居ますね。

ただ、既存のキャリアでの端末代金の残債があったり、2年縛りがあるためになかなか切り替えられないという事もあるでしょう。
フィーチャーフォンとスマホの2台持ちを許容できるならすぐさま月2,3千円生活に入れますが、許容出来ないと難しいですね。

既に、大手キャリアが2年契約プランの「解約金未発生期間2か月間延長」や「3年目(25か月目)以降、解約時期に関わらず契約解除料(9,500円)が発生しない料金プラン」を出してきていました。

しかし、うまい話にはわけがあるという感じで縛りなし新料金プランは通常よりも300円高く、32か月以上もそのままのプランで使い続けると契約解除料以上のお金を払ってしまうという謎の仕様になっていました。
なんなんだよこの料金プランは。

「解約金未発生期間2か月間延長」のみを発表していたNTTドコモの新たな動きが待たれていました。

Mobile

そんな中、NTTドコモは、2年契約プラン満了後に契約解除料の有無を選択できる「フリーコース」と「ずっとドコモ割コース」を新設しています。

ドコモに残って「ずっとドコモ割」や「更新ありがとうポイント」が得られる「ずっとドコモ割コース」。
他の大手キャリアやMVNO通信サービスにMNPする際に契約解除料を払う必要がない「フリーコース」。代わりに「ずっとドコモ割」や「更新ありがとうポイント」は得られません。

今回、「ずっとドコモ割コース」の場合は拡充された「ずっとドコモ割」が適用され、4年以上ドコモを利用している場合に割引されるようになっています。
また、「更新ありがとうポイント」によってdポイントを3,000ポイントが貰えます(専用ウェブサイトにアクセスして獲得)。

KDDI/auとソフトバンクのように毎月300円高くなる新料金プランを出してこなかった事は良かったです。
しかし、基本的に2年契約プランはこれまでと同様に自動更新で「ずっとドコモ割コース」が自動選択されます。
「フリーコース」にするには更新期間中に申し込む必要があります。
つまり、2年契約プランの更新期間を知らない限りはずっとドコモ割されるのですよ。

もはや、「フリーコース」に申し込みするなら同じ更新期間中にMNPすれば良いと思うんだ。

なんとも良くわからないコースだなと思います。
KDDI/auとソフトバンクがよく考えたらアレな新料金プランを出してきたのでドコモも出したのだと思いますが正直3社の新プランやコースは意味があるのか分かりませんね。
結局はMNPさせたくないということですが、従来の料金プランをベースにしたドコモのプランは他大手キャリアに比べれば良いですね。

皆さんもMNPしたいなら何時2年契約が終わるか調べたほうが良さそうです。

それでは ごきげんよう

source:
ドコモからのお知らせ : 新料金プランを更に充実し、長くご利用のお客様がよりおトクに -2年定期契約に選べる2つのコースを新設、「ずっとドコモ割」を拡充、「更新ありがとうポイント」を開始- | お知らせ | NTTドコモ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら