第8回堀川桜まつりに行ってみた

horikawasakuramaturi_201601

ごきげんよう

今回は、第8回堀川桜まつりに行ってみました。

1. 堀川桜まつりとは

京都市の南北に続く堀川通で行われる桜まつり。
堀川という川に沿ってイベントが行われます。

各地区の方々がお店を出していて、タイムスケジュールによってダンスや和太鼓など色々行われていました。

horikawasakuramaturi_201601

堀川第一橋より撮影しました。あんまり桜咲いてないのが残念ですね。
これはもう食べるしか無いので色々食べてみました。

2. 実際に行ってみた

まずは堀川第一橋周辺。中央でダンス等が行われていて、両側にお店が並びます。

horikawasakuramaturi_201602

大きな看板で気になるからあげ大吉。中津からあげ専門店のようです。
西からあげグランプリでは西日本しょうゆダレ部門金賞受賞らしい。

こういう賞を取っているとなかなか人気が出る。他の店にゃ脅威。
看板も大きくして人を誘い込んでいます。

horikawasakuramaturi_201603

「にんにく醤油大吉からあげ」の小を頂きました。
入れ物から飛び出そうなくらいの大きさですね。
醤油にちょっとにんにくが聞いています。
午前中ぐらいからにんにくの入ったお肉を食べる。なかなかグッときますね。
衣は厚すぎず、肉の味がしっかりする。

学区ごと(多分小学校の学区かな)に色々お店が出てました。
西陣学区では、たこせん、卵入り。

horikawasakuramaturi_201604

同じお店のお隣のおば様方に迫られてたい焼きも買いました。

たこせんはソース、マヨネーズ、卵。なんともジャンクだけどうまい。
食べてると桜の花びらたちが舞い落ちる。
たこせん1つだと食べにくいので2つにしてサンドにして食べている方も。
たこやきを挟んだら良さそうだが、そこまで色々入れられないのかもしれない。

たい焼きはカリカリでうまい。そのまま食べ始めたので写真無し。ホットプレートゆえのカリカリ感か。

horikawasakuramaturi_201605

次はホテル ルビノ京都堀川の桜のクレープ。近くのホテルもイベントで出しているんですね。
「クレープ生地に桜の花びらを入れました。」というなんとも桜感があります。

horikawasakuramaturi_201606

桜だけにピンクでクリームが入ってる。
なんだっけこのつふつぶ。チョコバナナとかにあるやつですね。

食べると桜なのかなんなのか独特の味です。生地に対してクリームが白くてすごく綺麗に見えました。
買ってるときに近くで「クレープなんてホットケーキの薄いやつやん」って。
まぁ、確かに薄いやつだけどね。ちょっと違うんだよお姉さん。

horikawasakuramaturi_201607

次は移動して二条城前に。
二条橋でも同様に堀川桜まつりを行っています。2ヶ所でやっているんですね。
ブレイクダンスをしているようです。
小学生等がダンスしていた先ほどの地域とはまた違いますね。年齢層が上がったような。気のせいか。

こちらは堀川第一橋と異なり、整体のサービスや布、植物を売っていたり、とんこつラーメンが出ていたりと色々なんでもありです。
お茶席もありました。
とんこつラーメンが食べられるなんて良いですね。

horikawasakuramaturi_201608

こちらはかなり桜が咲いていました。

3. 最後に

今回は、第8回堀川桜まつりに行ってみました。
2ヶ所で行われている事をはじめは知らなかったので驚きました。
川を流れる花びらと食べ物とダンスや太鼓のパフォーマンス。
桜が咲いているところと咲いていないところがあってなんとも言えませんでしたが、楽しめました。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら