京都駅ビルを登って空中径路(スカイウェイ)を歩いてみた

kyoto_station_201601

ごきげんよう

今回は、京都駅ビルを登って空中径路(スカイウェイ)を歩いてみました。

1. 京都駅ビルとは

京都駅と劇場やホテル、ジェイアール京都伊勢丹や地下商業施設などが集まっています。
ここは無駄に大きいです。
ビルは地下2階から地上11階まであるようで、様々な店が入っています。
私も地下街の飲食店や伊勢丹へ訪れます。

地上10階、11階までくるとビルの大きさに驚きます。

kyoto_station_201601

無駄にかっこいいカーブをしていたりします。メンテナンスって大丈夫なんでしょうか。気になるところです。

2. 実際に登ってみた

ビックカメラ側に長く高い階段があります。これはなんだろうと思ってました。

kyoto_station_201602

上から見上げると誰も登ってくる感が無いですね。
階段きついですもんね。

kyoto_station_201603

長い階段をのぼった先は遊歩道になっています。コンクリート打ちっぱなし感がありますね。
ここ、駅ビルなんですよ。
伊勢丹の従業員用入口があるようで出入りしてました。

kyoto_station_201604

まっすぐ行くと線路とホームが見えます。あまり人が居ませんね。
ここから階段を登ると、更に長い階段が。

kyoto_station_201605

ここからそれぞれの階の伊勢丹に行けるようです。階段だけでなくエスカレーターもあります。
更に登ると屋上である葉っぴいテラスに到着。

kyoto_station_201606

駅ビルからの南側がよく見えます。多くの人がここから景色を見ていましたね。

3. 空中径路(スカイウェイ)を歩いてみた

京都駅ビルには空中径路(スカイウェイ)があります。
せっかくなので歩いてみました。

kyoto_station_201607

10階の京都拉麺小路を通り過ぎると空中径路(スカイウェイ)への入口があります。

流石に地上10階なので高さがあり、眺めは良いです。

kyoto_station_201608

これは南側。この鉄骨っぷりが良いですね。見事にこの建物を支えています。

kyoto_station_201609

こちらは北側、京都タワーがありますね。
景色の図があって、何がどこにあるか分かるようになっています。
人が少ないので静かに景色を楽しむことが出来ます。

この空中径路(スカイウェイ)を抜けると、鐘を見つけました。

kyoto_station_201610

そして、ちょうど結婚式をしていましたね。式場もあります。

鐘を鳴らす動作をしているのにすぐに駅ビル内に音は届かない。
音の速さというのは案外遅いなと感じることができました。建物に反射してから広がっているんでしょうかね。

4. 最後に

今回は、京都駅ビルを登って空中径路(スカイウェイ)を歩いてみました。
あまり人が居ない場所ばかり歩いた気がします。
南北自由通路は本当に人が多くて、上の階に登れば登るほど人が減ります。
景色を見たくなったら京都駅ビルを登ってみてはどうでしょうか。
電車に乗る直前まで楽しめそうですよ。

それでは ごきげんよう

source:
京都駅ビル[Kyoto Station Building]

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら