auの3Gケータイ向け「EZアプリ」配信終了とサービスの提供終了へ

Phone

ごきげんよう

皆さんはスマホを使っているでしょうか、ケータイ(フィーチャーフォン/ガラケー)を使っているでしょうか。

格安SIMや格安スマホの広がりによって一気にスマホへの進んでいる気がします。
とはいえ、いまだ根強いケータイユーザー。私もその一人です。

しかし、そんな状態を大手キャリア側は変えようとガラホなんて呼ばれる中身Androidのケータイスタイルの端末が出てきています。
開発コストを抑えつつ今後も開発していくには良い選択でしょうけど。どうなんでしょうかね。

ユーザーにとっては、例えばauの場合ガラケーのプランEシンプルに該当するプランがauガラホの料金プランに無いようで、プランEを使う私としては悩ましいですね。

Phone

そんな中、KDDI、沖縄セルラーが2018年3月31日をもってauの3Gケータイ向けに提供中のアプリケーションサービス「EZアプリ」の配信と一部のサービス提供終了を発表しています。
アプリケーション利用の減少にともなうもので、個人・法人ともにアプリケーションは終了するようです。

終了する一部のサービス・アプリケーション
個人のお客さま ケータイde PCメール、地図ビューアー、災害時ナビ、EZ・FM、Gガイド番組表リモコン・EZテレビ番組ガイド (注)
法人のお客さま ビジネス便利パック、GPS MAP、BREW (R) 登録サービス、ビジネスアプリ管理サービス、OFFICE FREEDOM、.net by au

(2016年4月時点)

通話やメール、EZweb、ワンセグ等のテレビ視聴は引き続き利用できるので基本機能はそのままです。

既存のケータイユーザーに全機能が停止する終了日を告げるには反発が大きすぎます。
3Gなので何時かは移行するでしょうけど、まだ先のようですね。

私もタイミングを見てMNPを検討したいところです。

それでは ごきげんよう

source:
3G ケータイ向けアプリサービス「EZアプリ」の配信、および一部サービスの終了について | 2016年 | KDDI株式会社

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら