金閣寺(鹿苑寺)近くにある衣笠 ぜんにてうどんを食べてみた

igasazen_201601

ごきげんよう

今回は、金閣寺(鹿苑寺)近くにある衣笠 ぜんにてうどんを食べてみました。

1. 衣笠 ぜんとは

金閣寺(鹿苑寺)近くにあるうどんを提供しているお店です。
衣笠とは京都市北区の地名です。衣笠小学校や衣笠中学校等衣笠という名前はよく見られます。

金閣寺(鹿苑寺)の近くは基本的に甘味処が多く、少し離れないと落ち着いて食事が出来ません。
多くの観光客が通りに出て西大路通の飲食店は人が多いです。
北野白梅町駅ぐらいまでの飲食店は土日昼時になると並んでいます。
やはり、この辺のお寺や神社を訪れた後に訪れるのかもしれません。

平野神社も近くにありますし、この周辺は人が多い気がします。

今回は、その中でもかなり金閣寺に近いお店に行ってみました。
金閣寺(鹿苑寺)から南に少し歩いたところにお店はあります。

igasazen_201601

お店は縦に長いフロアで、入口から奥に向かってテーブルが並んでいます。
入口近くにお手洗いがありますね。

2. とり天定食を食べてみた

今回はとり天定食を食べてみました。冷たいうどんが選べるので選択。

igasazen_201602

天ぷら、冷たいうどんとご飯という量があるメニューです。
炭水化物多めです。

冷たいうどんですが、汁が少ないということはなく通常の温かいうどんと同じ汁の量です。
歩いて体温が上昇したところにこの冷たいうどんでクールダウン。最高ではないでしょうか。

抹茶塩なるものもあって、天ぷらに使ってみました。
天ぷらさくさく、冷たいうどんと上手く合います。天丼にしたくなりますね。

なかなか美味しかったです。

3. 最後に

今回は、金閣寺(鹿苑寺)近くにある衣笠 ぜんにてうどんを食べてみました。
金閣寺(鹿苑寺)や竜安寺など訪れる方が多いため、お昼どきは早めに行かないと、団体客に遭遇してしまいます。
早めの時間だと空いていますよ。

それでは ごきげんよう

source:
衣笠 ぜん – 金閣寺その他/うどん [食べログ]

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら