Nexus 6とNexus 9のOSバージョンアップが次のAndroid Nで終わるらしい

Nexus

ごきげんよう

皆さんスマホはiPhoneでしょうかAndroid端末でしょうか。

日本はiPhoneユーザーが多く、iPhoneケースが色々と出ている印象です。
ただ、毎年モデルチェンジしているのにケースメーカーは上手く追従できているのでケースの原価率が気になる所です。

対してAndroid端末は、みんな違うっていう状態。世界的に見ればAndroid端末優勢ですね。
各社が端末を出していますが、その代わり断片化というOSバージョンが複数に分かれてしまう問題が発生しています。
端末によってはOSのバージョンアップが全くされないこともあり、問題になりましたね。

Androidの中でもGoogle公式となるNexusシリーズはOS新バージョンが出てからからすぐに使えたり、セキュリティ面でも月ごとにアップデートがあるので保証されています。

因みに、私はNexus 6/Nexus 9を持ってます。以前はNexus 7(2012)を持ってました。

それぞれ使い勝手や感想をまとめましたね。
今見たら一年差で2つの端末を買ったようです。

Nexus

そんな中、Google公式の「Nexus ヘルプ」のページにて、「Nexus にアップデートが提供される期間」というのが記載されています。
これまでは、説明文のみでOSアップデートの期間やセキュリティアップデートの期間が知らされていました。
今回、しっかりと既に販売している端末のサポート終了時期が追加されています。

Nexus 6及びNexus 9ともに「2016年10月」がOSバージョンアップのサポート期限のようです。
次のAndroid Nが今年出てくるのでそれを受け取ったらあとはセキュリティアップデートのみですね。
来年の年末ごろには月ごとのセキュリティアップデートも終わりを告げているかもしれません。

悲しいかな、全ての端末をサポートするのは難しいですが、愛着のある端末もあることでしょう。
その時はサードパーティ製のOSに乗り換える事を検討中です。

現在のところ、直近のOSバージョンシェアは5.x系のLollipopが最もシェアを持っています。次いで4.4のKitKat。
つまり、最新の1つ前、2つ前のバージョンのシェアが多いです。
ならば、自分のOSバージョンの2つ先のものが出てきた場合でもまだ端末は現役で使えるでしょう。
そもそもこの考え方がバージョンシェアの分散になっているんですけどね。

今買うならAndroid 6.0ですね。
おサイフケータイなど日本独自機能が欲しいなら日本メーカー製ですが、望まないなら他の海外製も良いですよ。

それでは ごきげんよう

source:
Android | Google のモバイル OS アンドロイド

Android のバージョンを確認して更新する – Nexus ヘルプ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら