楽天モバイルの「コミコミプラン」は複雑な料金プランを単純化するか

HUAWEI

ごきげんよう

MVNOの通話利用率が高めというのを以前どこかの記事で見ました。
大手キャリアを中心に電話し放題のプランがあるのに不思議というか気になるところです。
お年を召した方々を取り込みつつ成長した部分もあるMVNO。

とはいえ、これまで端末と料金プランというのは基本別になっていました。
最近は合わせて料金を下げているプランも出てきていますがまだまだ少ないですよね。

最近は、低価格プランを端末と一緒に出してきています。

ただし、考えたいのはまだまだオプションとなっているかけ放題が一緒になった端末販売が少ないということ。
わかりにくくなったプランをこの際、すっきりさせる施策は出てこないのでしょうか。

HUAWEI

そんな中、楽天モバイルにて通信、通話、端末料金を合わせた「コミコミプラン」の提供を開始しています。

これは端末と「5分かけ放題オプション」の料金がセットになったプランでコミコミプランSが1年目1,880円という最安プランとなっています。
端末とデータ量のパターンが「コミコミプランS(「ZTE BLADE E01」、2GB)」、「コミコミプランM(「HUAWEI P9 lite」、2GB)」と「コミコミプランL(「arrows M03」、4GB)」があり端末によって選べます。

それぞれ端末込みなので1年目、2年目、3年目以降の月額料金が異なります。

※「コミコミプラン」の最低利用期間は24カ月です。24カ月未満の解約には、違約金12,000円(税別)がかかります。「コミコミプラン」に含まれる「5分かけ放題オプション」を24カ月未満に解約し、引き続き「楽天モバイル」を使う場合でも、「5分かけ放題オプション」を解約した時点で違約金12,000円(税別)がかかります。

また、注意書きには最低利用期間と違約金があります。「コミコミプラン」を24カ月未満で解約した場合は「5分かけ放題オプション」と合わせて違約金が最大24,000円がかかるようです。
違約金がかかる条件などは公式サイトを確認する必要がありますが、なんとも気になる所ですね。

端末込みだからと気軽に契約したらなかなか解約できないなんて事件が起きそうです。
よく契約内容や注意事項を見ましょう。

それでは ごきげんよう

source:
楽天株式会社:  楽天モバイル、通信と通話、端末料金がセットの「コミコミプラン」などサービスを拡充 | ニュース

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら