遂にAndroid Oneが日本登場へ Y!mobileから

Android

ごきげんよう

皆さんはiPhone派でしょうかAndroid派でしょうか。
今回はAndroidのお話です。

Nexusシリーズというのがありますよね。Googleがメーカーと組んでグローバルな端末を出しています。

私もNexus 6やNexus 9を持ってますが、最近は6Pとか5Xでしょうか。
アップデートも終わりそうなのでどうしようかと思うところです。

Android

そんな中、ソフトバンク株式会社および株式会社ウィルコム沖縄は、Y!mobileとして「Android One」のスマートフォン「507SH」を発売すると発表しています。
端末はシャープ製で2016年7月下旬に発売。今回日本初です。
防水、防塵、ワンセグ対応です。SIMロックはかかっていることと端末のみの販売は無さそうです。

そもそもAndroid Oneってなんでしょうか。

Android Oneとは、Googleと各国の端末メーカーが協力して国ごとのニーズに合った端末を開発するプログラム。
現在世界21カ国以上で展開されているようです。
対して、NexusシリーズはGoogleと単一メーカーでグローバルに展開するので中身は似てますが違います。
ただ、Nexusシリーズと同様に最新のAndroid OSが利用出来ますし、セキュリティ面のアップデートもされます。
キャリアや日本特有のアプリが入っているのが日本のスマホって感じですが、それも抑えられています。

それにしてもこのAndroid Oneにワンセグを載せようとは思っても見なかったですね。日本独自仕様なのに凄いです。
代わりにおサイフケータイが非搭載ですね。ここでおサイフケータイが搭載されていたら購入検討していたところです。

素のAndroidとおサイフケータイなんて組み合わせにワクワクです。
今後組み合わさった端末が登場する時が来るでしょうか。気になります。

ソフトバンクはこれまでNexus 6や6P/5XをだしたりドコモもNexus 5Xを出しています。
徐々にOSアップデートが速くされる端末が広がっていくのか日本独自仕様がOSアップデートしやすく変わっていくのか。
気になる所ですね。

それでは ごきげんよう

source:
Y!mobileから「Android One」が日本初登場 | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら