アサヒ飲料のカルピスソーダ 夏の爽やかパインを飲んでみた

calpissodapine_201601

ごきげんよう

今回は、アサヒ飲料のカルピスソーダ 夏の爽やかパインを飲んでみました。

1. カルピスソーダ 夏の爽やかパインとは

アサヒ飲料が販売している飲料です。2016年7月12日から9月末までの期間限定で、全国で販売されています。

カルピスとパイナップル果汁を合わせた夏に合う季節限定商品とのこと。
隠し味に凍結粉砕レモンエキスが入っているそうです。また、通常の「カルピソーダ」よりも少し炭酸を強め。

コンビニでも売っていたので買ってみました。

2. 実際に飲んでみた

calpissodapine_201601

見た目が全体的に黄色いですね。流石パイナップル。

開栓時に広がるパイン感。一口飲んでも感じるパイン感。
まろやかなパイン炭酸飲料といった感じ。

パインなので酸味が強くなりがちですが、元々のカルピス部分がその酸味部分を押えている。
パインなのでしっかりと飲料を冷やせば夏らしさが感じられると思います。

因みに、果汁1%だそうですね。原材料名では2番目にパインアップル果汁と書いてあります。

原材料名は、パインアップル果汁の他に脱脂粉乳やレモンエキス、甘味料が入っています。
甘味料は甘さ調整。脱脂粉乳はまろやかさあたりに影響するのでしょうか。清涼飲料水で脱脂粉乳ってあまり見ない気がしますが気のせいでしょうか。

レモンエキスは隠し味と言われるだけに酸味調整と思われます。
そこの方に何か溜まってた。パインアップル果汁に関わるものだろうか、それとも凍結粉砕したレモンエキスだろうか。

3. 最後に

今回は、アサヒ飲料のカルピスソーダ 夏の爽やかパインを飲んでみました。
パイナップル果汁ということで、夏らしさが感じられるようになっています。

すいかとか、ライムとか、グレープフルーツとか。
夏に向けて各社が酸味のある果物や夏らしいもので攻めています。

この夏は飲料で夏らしさを感じられるかもしれませんね。

それでは ごきげんよう

source:
「カルピスソーダ」夏の爽やかパイン 7月12日(火)新発売! |ニュースリリース 2016年|会社情報|アサヒ飲料

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら