LG Watch Urbaneが電池切れで充電しても反応しなくなったときにしたこと

lg_watch_urbane_power_201601

ごきげんよう

今回は、LG Watch Urbaneが電池切れで充電しても反応しなくなったのでその時したことをまとめてみました。

なお、LG Watch Urbaneについてはこちらをどうぞ

1. はじまりは起動中の電池切れ

LG Watch Urbaneを普段使用しているときは15%程度の段階で充電クレードルに繋いで充電しています。

ただし、今回起動したまま5%以下にしてしまい、そのまま充電を忘れて放置したところ起動しなくなってしまいました。
完全な電池切れです。うんともすんとも言いません。

充電クレードルに置いても何も反応しません。通常ならLGのロゴが表示されて起動しますがそんな事も起きません。
完全な無反応です。壊れたのかと怖くなります。

lg_watch_urbane_power_201601

2. 起動への試行錯誤

まず、この端末にはボタンがあるので、充電しながらボタンを押してみます。反応無し。

次にしばらく充電クレードルに置いた後にまたボタンを押してみます。反応無し。

この辺りで「壊れたのか?」と公式のマニュアルを探し始めます。
「画面がフリーズした場合」という項目に、「画面にLGのロゴが表示されるまで電源ボタンを10秒以上長押しする」とあるので10秒以上押してみましたが反応無し。
もちろん電源オン/オフの項目もやってみましたが反応無し。

さて、困った。
そう思って充電クレードルに置いた時、この端末では見慣れない充電マークが現れます。
スマホで見たことがある充電中マークです。
その後LGのロゴが表示され、無事起動。充電1%から徐々に充電されるようになりました。

【充電切れで起動しなくなったときの対処法】

本体を暫く充電クレードルにおいておこう。何も表示されなくても置いておこう。
正確なタイミングは分からないですが、充電クレードルに置いてから5分から10分程度で勝手に起動して充電開始される。

これにて無事充電されるようになりました。
なんとも焦るものです。

3. 最後に

今回は、LG Watch Urbaneが電池切れで充電しても反応しなくなったのでその時したことをまとめてみました。
全く反応が無いとなかなか怖いものです。

コツは落ち着いて充電クレードルで充電しっぱなしにすることです。
そうすれば気がついたら充電されてます。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら