Windows10のスタートメニューや設定が開けないので解決してみた

Windows10

ごきげんよう

今回は、Windows10のスタートメニューや設定が開けないので解決してみました。

1. Windows7からWindows10へのアップグレード

これまでWindows7を使っていたのですが2016年7月29日のWindows10への無償アップグレードを実施してみました。
アップグレードがなかなか終わらなかったり、VPNの場所がわかりにくくなったり、端末によってはディスプレイドライバが反応しないなど色々起きているかと思います。

なんとかアップグレードを終えた端末はWindows7に比べれば良い所多め、悪い所少なめという全体的には進化したなと感じるもの。
シャットダウンしてディスプレイが消えてもなかなか電源が切れないなんて事がありますがなんとかやっている状態です。

そんな中、突然スタートメニューや設定をクリックしても開かない現象に遭遇しました。
そこで対策してみました。

Windows10

2. スタートメニュー復活のため対策実施

Windowsマークのスタートメニューは存在していますがクリックしてもメニューが出てきません。
右クリックは反応する状態。

対策を探してみると管理者権限のコマンドプロンプトを用いるようです。

  1. スタートメニューを右クリックで「コマンドプロンプト(管理者)」を起動。
  2. コマンドプロンプトで下記コマンドを実行(時間がかかるので暫く待つ)
    [bash]
    dism /online /cleanup-image /restorehealth
    [/bash]
  3. win10_repair_201601

  4. コマンドプロンプトで下記コマンドを実行(時間がかかるので暫く待つ)
    [bash]
    sfc /scannow
    [/bash]
  5. 終わったら再起動。上手く行けばスタートメニューなど設定類が復活

上記の対応で治りました。コマンドを打った後はそれなりに時間がかかるのでコーヒーでも飲んで待ちましょう。

上記で治らない場合は追加で下記をすると良いとの情報をネット上で見つけました。
私は試してないのでお気をつけて。
[bash]
powershell
Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*SystemApps*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}
[/bash]

これでも治らない場合は新規アカウントを作ってみて大丈夫ならそれを使うというものがあります。

3. 最後に

今回は、Windows10のスタートメニューや設定が開けないので解決してみました。
突然スタートメニューが使えなくなるなどバグのような緩い無償アップグレードになりました。
今後はもっとしっかりするのでしょうか。
メインで使う端末ではないですが、変な事が起きなければ良いなと思います。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら