大手携帯キャリアも月データ通信容量を20GB以上へ 「ギガモンスター」と「スーパーデジラ」

IPhone

ごきげんよう

皆さんは外出先で動画や音楽を聴くときにどうしているでしょうか。
スマホに入れて観たり、聴いたりでしょうか。

これまではそのような状態でしたが、音楽ストリーミングサービス(Apple MUSICやGoogle Play MUSICなど)や動画配信サービス(Netflixやhulu、U-NEXTなど)が出てきた事でデータ通信をしながら外出先でいろいろなコンテンツを楽しむことが出来るようになりました。

但し、高速にデータ通信出来ないと音楽や動画を楽しむことは出来ません。
データ容量が一定まで達すると200kbpsに速度制限されたり、3日間で一定以上通信すると速度制限されるなどいろいろです。
どのパターンにせよ制限を受けます。データ通信は有限です。

そのような中で、MVNO通信サービスでは10GBや20GBの高速データ通信容量を持ったプランを出しています。
例えばDMM mobileは20GBまでのプランがありますね。
この辺りは大手携帯キャリアでも実現しないものでしょうか。

IPhone

そんな中、ソフトバンクとKDDI、沖縄セルラーが相次いで大容量のデータ通信プランを発表しています。

【ソフトバンク】
料金プラン「スマ放題」と「スマ放題ライト」で選択できるデータ定額サービスについて、新たに「ギガモンスター」として「データ定額 20GB」(月額6,000円)と「データ定額 30GB」(月額8,000円)を、2016年9月13日提供開始すると発表しています。
まずは新規契約または機種変更されるユーザーからのようです。

余ったデータ容量は翌月繰り越し出来ますが、テザリングオプションの月額使用料は1,000円となります。モバイルルータ代わりの需要を考慮してますね。

【au(KDDI)】
料金プラン「カケホ(電話カケ放題プラン)」と「スーパーカケホ(電話カケ放題プランS)」で選択できるデータ定額サービスについて、新たに「スーパーデジラ」として「データ定額20」(月額6,000円)、「データ定額30」(月額8,000円)を、2016年9月15日提供開始すると発表しています。

余ったデータ容量は翌月繰り越し出来ますが、テザリングオプションの月額使用料は1,000円となります。モバイルルータ代わりの需要を考慮してますね。
2017年4月末まではキャンペーンとして無料で利用出来るようです。
また、「スーパーデジラ」提供に伴って2016年9月14日に「データ定額8/10/13」の新規申し込み受付が終了になります。

どちらも5GBまでのデータ通信と今回の大容量データ通信のプランを分離していますね。
ソフトバンクのほうが5GBプランから20GBまで5GB単位なので細かいです。au(KDDI)なんて5GBの次は20GBですからね。

こうやって大容量化してデータ通信の料金で稼ぐって事ですね。

どちらも同じ料金の同じデータ容量を出してきて代わり映えしない状態。
結果として同じ値段に落ち着いているということですね。これが「繰り返し囚人のジレンマ」というものでしょうか。

結果として大容量のデータ通信を使えるようになり、MVNO通信サービスの大容量料金プランにも近づきました。
ここからMVNO通信サービスがどう動くか気になりますね。

それでは ごきげんよう

source:
20GBで月額6,000円! データ定額に「ギガモンスター」登場! | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ

「スーパーデジラ」新登場! 大容量データ定額サービス「データ定額20」、「データ定額30」を追加 | 2016年 | KDDI株式会社

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら