栃木県益子町にある大川戸ドライブインで流しそうめんを楽しんでみた

ookawado_201701

ごきげんよう

今回は、栃木県益子町にある大川戸ドライブインで流しそうめんを楽しんでみました。

1. 大川戸ドライブインとは

名前はドライブインと付いていますが古風な見た目のお店。
流しそうめんの専門店で、その他マスの塩焼きや山菜の天ぷらが美味しい。

お店は益子駅から車で20分程度。決して近くはない。
そして、そもそも知る人ぞ知るみたいなお店で行き方が分からない。
住所は「栃木県芳賀郡益子町上大羽1236」なのでナビで行こう。

mashiko_201701地元民と行く益子陶器市 2017 春
ごきげんよう 今回は、地元民と行く益子陶器市 2017 春と題して栃木県益子町の陶器市に行ってきました。 1. 益子春の陶器市 5月...

陶器市で賑わう城内坂から南東に進む。
県道297号線に入って南へ気持ち大きな看板があるので落ち着いて行こう。

お店に到着するまでで既に冒険しているような気がするが気のせいだ。
丘を上り、降りるとすぐに右に曲がる。民家の間を通り抜ける。

ookawado_201701

本当に着くのかと思うぐらい道を進むと右手に池みたいなところ。左に古風なお店が見つかる。
そう、ここが大川戸ドライブイン。

ookawado_201702

たどり着いた時のこの感情 プライスレス。

因みに右手はマス釣りが出来る。
釣ったマスを食べたいならどうぞ楽しもう。

2. 大川戸ドライブインで流しそうめん

席に座ると水を流してくれる。6人ぐらいは余裕で座れるだろう。

ookawado_201703

今回は2人で行ってそうめん三人前を頼んだ。
大食いの人も大丈夫、何人前でも頼めるさ。

ookawado_201704

待っていると先につゆと薬味が登場。

ookawado_201705

先に頼んだお新香盛り合わせ(とうふ、こんにゃく付き)。
こんにゃくと生姜がいい感じのアクセントでぷるぷるこんにゃくが美味しい。

ookawado_201706

次に山菜の天ぷら。サクサク揚げたてで美味しい。
頼んだ際はたけのこの天ぷらもあった。

ookawado_201707

そして、次はマスの塩焼き。身が多くて美味しい。
大根おろしがついているが既に塩焼きなので単体でも美味しい。
お隣で釣ったマスはこんな感じで焼いてくれる。

ookawado_201708

そして遂に現わる流しそうめん。お店の方が投下する。
回るそうめんを取って食べよう。楽しい限りでございます。

勢い良く流れるそうめんをキャッチし食べ続けよう。
ぐるぐる回る流れそうめんなので取り逃しても大丈夫だまたやってくる。

そう、麺が伸びる前に食べよう。

3. 最後に

今回は、栃木県益子町にある大川戸ドライブインで流しそうめんを楽しんでみました。

魚も山菜もそうめんも。
色々楽しめるので小さな子どもと来ても良いと思いますよ。
隣ではマス釣りが出来るので、釣ったマスをこのお店で食べたい方や持ち帰りたい方はどうぞ。

それでは ごきげんよう

source:
大川戸ドライブイン|益子情報局

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら