山崎製パンの夏季限定カルピス蒸しパンを食べてみた

calpis_bread_201701

ごきげんよう

今回は、山崎製パンの夏季限定カルピス蒸しパンを食べてみました。

1. カルピス蒸しパンとは

山崎製パンから発売された夏季限定の蒸しパンです。
カルピスを使用した蒸しパンになっています。

山崎製パンでは、「カルピス」シリーズとして、シュークリームからスフレ、レアチーズケーキ、クリームパンと色々出しています。
カルピス推しです。

今回はそんなカルピス蒸しパンを食べてみました。

2. 実際に食べてみた

パッケージから見える爽やかさ。カルピスといえば青春真っ只中なCMが多い印象です。

calpis_bread_201701

見た目から既にカルピス感。
パンのイラストではなかなか見ない液体とグラスが描かれています。
「夏季限定」という「今だけ限定!」という感じを出していますね。

開封時に感じるカルピス感。香りもカルピス。既にここから主導権はカルピス側にあるようです。

calpis_bread_201702

まんまるで白い蒸しパンです。柔らかそう。

一口食べて感じる蒸しパンからカルピス味への変化。後味カルピスです。
食べ進めるほどに感じるカルピス味。

蒸しパンなので柔らかく食感は良いのですが、元からある卵の味が何処かに行ってしまっていますね。

原材料名は、卵白、小麦粉、砂糖、殺菌乳酸菌飲料、ショートニング、全卵など。

上記に記載してないですが、「乳等を主要原料とする食品」というのが気になります。
調べてみた所、高梨乳業株式会社の公式サイト内の「牛乳・乳製品の知識」に記載がありました。

乳化剤や安定剤を加えたもので、脂肪の種類により次の3つがあります。

乳脂肪だけのもの
乳化剤、安定剤を加えてあるので、分離しにくく使いやすい。
混合脂肪のもの
乳脂肪の一部をヤシ油、バーム油などの植物性脂肪に置き換えたもの。
植物性脂肪のもの
乳脂肪すべてを植物性脂肪に置換えたもの。軽く、さっぱりした風味。

source:
牛乳・乳製品の知識 | タカナシ乳業株式会社

隠された乳化剤や安定剤といったところでしょうか。
調べてみるものですね。

3. 最後に

今回は、山崎製パンの夏季限定カルピス蒸しパンを食べてみました。
蒸しパンというパンよりもカルピス部分が強く、カルピスの蒸しパンが食べたい方に良さそう。

何を言っているのか自分でも分からなくなってきましたが、パンでカルピスを感じたいならオススメですね。

それでは ごきげんよう

source:
山崎製パン | 「カルピス」シリーズ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら